チョコレートチーズケーキ | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"

ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image

バレンタインの余り材料で・・・・

ドキドキチョコレートチーズケーキドキドキ
を作りました音譜


サクサクのクランチをベースに、しっとりしたチーズケーキラブラブ

そのところどころにココア生地を混ぜてチョコレート風味にラブラブ


ボールに材料を一気に入れて混ぜて焼くだけ!の超簡単デザートキラキラ

ほんとに簡単なのでレシピご紹介します音譜



ドキドキ簡単!しっとり♡チョコレートチーズケーキドキドキ

【材料(約14cmの型1個分)】

・チョコクランチ・・・50g

・バター・・・・・・・・30g

 (無塩バター、有塩バター、製菓用マーガリンどれでも可)

・クリームチーズ・・・100g

・生クリーム・・・・・・・50g

・グラニュー糖・・・・・40g
・卵(Mサイズ)・・・・・1個

・小麦粉・・・・・・・・・・10g

・ココアパウダー・・・・2g

・レモン汁・・・・・・・・・小さじ1(なくても可)

・牛乳・・・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

①電子レンジで30秒程加熱し溶かしたバターを、チョコクランチに混ぜ、焼き型の底に詰め、スプーンなどで押し固める。

photo:02

※お好みの型をお使いください★

私は6等分したらハート型になるこちらの型を使いました

②ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖、卵、レモン汁を加えてゴムべらなどでよく混ぜる。

さらに生クリーム、小麦粉を入れて混ぜる。

photo:03
※クリームチーズは、事前に室温で柔らかくしておくか、
レンジで30秒ほど加熱して混ぜやすくしておきます。
混ぜ終わるとこんな感じに★↓
photo:04
ダマになっているので、網やざるで一度こします。
滑らかになってこんな感じに★↓
photo:05

③生地大さじを別の容器に分け、ココアと牛乳を加えてココア生地を作る。

写真のハートの部分になります。

④先に用意していた①の型に②を流し込む。
そのところどころにココア生地を上からのせてハートの模様を描く。

ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
⑤170℃のオーブンで25分~30分ほど焼いてできあがり♪

※オーブンによって焼き時間は異なってくるので、25分頃~様子を見て調節してください。



どんどん材料を加えて混ぜていくだけ★

簡単にしっとりおいしいチョコレートチーズケーキですラブラブ
甘さ控えめなので男の子にもおすすめキラキラ
作った次の日はよりしっとりしておいしい~ラブラブ


ケーキの中で1番チーズケーキが好きな彼に

バレンタインで余ったラッピングでかわいく包んでプレゼントしましたニコニコ


それをスタバに持って行って、あったかいカフェラテと合わせてつまみながら

二人でのんびりほっこり休日を満喫しました音譜

スタバ依存症な私は(笑)、この時間が最高に好きな時間ドキドキ


もともとコーヒーがそんなに好きではなかった彼を

半ば強制的にスタバに一緒に連れて行っては付き合ってもらい・・・

そんなことをしていると不思議なことに今では彼もコーヒー好きに。笑

一人でもコーヒーを買ったりスタバに行くようになりました笑

このチーズケーキはコーヒーとの相性が最高で喜んでくれたしよかった!ラブラブ


簡単なのでぜひよろしければ★ご参考になればうれしいですニコニコ
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
お粗末ながら、ランキングに参加しています♪

下記レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります★

いつも応援ありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪