豚肉とキャベツ、厚あげの甘みそ炒め | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"

今日のご飯ドキドキ
photo:01


・豚肉とキャベツ、厚あげの甘みそ炒め
・ほうれん草とツナのおかか和え
・人参ときのこのくったり煮
・お味噌汁
・白ご飯
でしたニコニコ


photo:03

甘みそ炒めは、お肉の分量が少なめでも、野菜たっぷり、そして厚あげが入っているので低カロリーなのにボリュームたっぷり!かなりお腹いっぱいになります。そして何より白ご飯に合う!どんどんご飯が進んじゃう大好きおかずです。レシピご紹介しますね。


photo:04

ほうれん草とツナのおかか和えは、茹でたほうれん草にツナと削り節を加えしょうゆと砂糖で味付けして和えただけの、ほんと簡単にすぐできちゃう一品。時間がない時の副菜に重宝できます。


photo:05

人参ときのこくったり煮、これは個人的にすごく好き!これも簡単すぐできちゃうのでまたレシピご紹介しますね。


とりあえず今日は、こちらのレシピを。
photo:02


*豚肉とキャベツ、厚あげの甘みそ炒め*

★一人当たりエネルギー:335kcal
★食塩相当量:2.3g
★調理時間:約10分

*****************

【材料(2人分)】
豚こま切れ肉・・100g
キャベツ・・・・4枚(約200g)
厚あげ・・・・・1個(約125g)
人参・・・・・・1/3本(約30g)
酒・・・・・・・小さじ2
サラダ油・・・・大さじ1
調味料A
みそ・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・小さじ1/2

①キャベツはザク切りに、人参は短冊切り、厚あげは食べやすく切る。調味料Aは合わせておく。

②フライパンに油を熱し、豚肉を加え、酒をふり入れて強火で炒める。肉の色が変わったら、キャベツと人参を加え炒め合わせる。

③野菜がしんなりしてきたら厚あげを加え弱火にし、Aを入れ全体に絡まるようにサッと混ぜて出来上がり。



ひらめき電球お肉を炒める時、焦げないように注意しながら、少し肉にこんがりと焼き目をつけておくと、調味料を絡めた時により一層美味しそうに仕上がります(^^)


ひらめき電球普通のキャベツは火が通るは遅いので、②のままで大丈夫ですが、春キャベツは柔らかくすぐ火が通るので、春キャベツなどを使われる時は、先に人参だけ加えサッと炒めてからキャベツを加えると、人参にきちんと火が通り、キャベツにもシャキシャキ感を残した仕上がりにできます(^^)


ひらめき電球豚バラ肉を使うとより旨味が出て美味しいですが、カロリーは454kcalに。100kcal以上高くなってしまいます笑 ロースのうす切り肉だと392kcal。

私は普段外食も多い分、おうちごはんは極力ヘルシーに美味しく!を心掛けているので、エネルギーの低いお肉をできる限り選ぶようにしてます。笑

でも人によって好みや状況も違うと思うので、自分に合ったものをお使い下さい(^^)


こんな感じで、レシピもどんどん紹介していけたらな、と思います(^^)

味ももちろん大事ですが、人は視覚から得る印象もかなり大きいんだそう。
せっかく作るならもちろん味も美味しく、そして食欲もそそるよう見た目も良く作りたいところだと思うので♪できる限り作り方のポイントなどもたくさん書いていきたいなと思います(^^)

誰が見てもわかりやすく、作りやすく、そして美味しく、仕上がりも綺麗に作れるようなレシピを目指しています。試行錯誤しながら頑張りますので、見て頂けると嬉しいですラブラブ


下記のランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪