約1年前の記事ですが、大切なことなので、改めてシェアします。

 

売上が少ない時って、値段が高いからお客様が来ないのかなぁ。

 

とか、

 

安くしたらもっとお客様が来てくれるかなぁ。

 

とか、思ってしまいがち。

 

でも気にする所はお客様の数ではないですよ。

 

 

 

 

こんにちは

茂木真奈美です。

 

このブログのテーマは二つあります。

 

①脱サラして、「青森PR居酒屋 りんごの花」を開業、軌道に乗せるまでの試行錯誤の経験から、

飲食店開業を目指している、または、開業まもなくの人の参考になる記事。

 

②自分自身が最近まで、自分に自信が持てず、自己啓発系の本を読みまくったり、セッションを受けまくったりしていた経験を経て、今、やっと少しだけ自信が持ているようになってきた経験から、

自信を持てない人、やりたいことに一歩踏み出せない人の背中を押す記事。

こちらは私の体験談的なことが、多くなると思います。

 

私の経験が皆様の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

今、期間限定で、メルマガ読者特典を付けています。
 
16,200円分の講座資料を、無料で差し上げています!
 
是非この機会にメルマガに登録ください。
 
携帯アドレスは迷惑メール判定されて届かないことがあるので、PCメールで登録くださいね。
https://www.reservestock.jp/subscribe/61065
 

 

今日は過去記事から。


 

いつも賑わっているお店を見ると、心がざわざわする。

 

金額を下げたら、自分の店もあんな風になるかな?

 

と思う。

 

 

 

その気持ち分かります。

 

 

でも、ちょっと待ってくださいね。

 

安くした後の利益考えていますか?

 

 

 

私たちのような零細飲食店は、お客様の数よりも、最後に残る現金がいくらか?

 

と言う事の方が大切です。

 

もちろんお客様の数は大切ですけども、

 

 

たくさんお客様が来た!

 

あれ?!材料の支払い・給料の支払い・家賃の支払いができない!

 

なんて言う事がないように、利益を考えましょうね。

 

 

こちらの記事も参考に。

 

【利益率問題】安売りがダメな理由①

 

【客層悪化問題】安売りがダメな理由②

 

 

意味のない安売りは後々首を絞める事になるので、絶対にやめましょう!