いつもありがとうございます。
青森の郷土料理をメジャーに!

にほんブログ村


新宿・荒木町 青森居酒屋「りんごの花」 女将の十和田こまちです。

10月3日・4日は青森に行ってました!!
濃厚な2日間はフェイスブックで紹介しているので
是非ご覧くださいね。

https://www.facebook.com/manami.sakamoto2

友達申請も受け付けていますので、
お気軽にどうぞ。

その際、「ブログを見ました!」
と一言メッセージをいただけると助かります。
メッセージなしの申請は受け付けないこともありますので、
ご了承ください。

お世話になった方を簡単にご紹介。
3日の南部町巡りは、
りんごの花で少し働いてくれて、
今はパンフレットや印刷物の製作を
担当してくれているしまのプロデュースのお陰で
濃厚で楽しい、とても充実したものになりました。


●きたむら茶屋@南部町
・栗谷川さんから太子食品の豆腐でおもてなし♪
・殿様あんぱんがおススメ
・達者村の沼畑理事長との会食。

●古民家田中屋
・築125年の古民家。
・この中で瞑想すると良いアイディアが湧きそう。


●島守家のヤギ・牛との交流
案内してくれたしまの実家で育てている
ヤギ・牛を見せていただきました。



目がとってもかわいい♪

●南部太ねぎ
・絶滅の危機に瀕していた南部太ねぎを
復活させようと奮闘している杉澤農園さんに
夜いただきましたが、本当に甘くて美味しい♪

●焼きたての南部せんべい
・十和田出身なのに、焼きたてを食べたことがなかった!!
焼きたてのせんべいは何も味がついてなくても美味しい。
あっという間に平らげました。

●夜は民宿で
・お世話になった佐々木家。
囲炉裏があるお宅で焼きたてのイカや焼きとうふ。
食べきれないほどの田舎料理の数々。
素朴な料理と語らいで時間が過ぎるのを
忘れるほどでした。

そして4日はいよいよ十和田市で開催された
B-1グランプリへ!!

B-1グランプリをまわるプロの方々と合流し、
短い時間でギュッと濃縮した時間でした。

青森にいらっしゃるお世話になっている方々とも
お会いできて嬉しかった~。

何より、5500人のボランティアスタッフが
素晴らしかった!

十和田市内の小・中・高校生が
自分の町の為に頑張っている姿。
こころから「ラヴィアンローズ!!」と
言ってお客様をおもてなししている姿。

感動!!


十和田の未来は明るい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■青森居酒屋 りんごの花 お知らせ■

それぞれ、リンクで詳細ページにとびます。

◆予約受付中のイベント
・10/20(土) 19時半~ 
津軽三味線ライブ
・10/31(土) 13時~ こぎん刺しを楽しむ会

●その他青森の企業様のイベントの開催、
コラボ企画などのご要望・ご相談お待ちしております。

宴会メニュー ・歓迎会・送別会・同窓会
(りんごの花HPに移動します)
貸し切りのご案内(20名様~)

◆フェイスブックページ日々更新中!
青森PR居酒屋りんごの花 
日本筋子納豆協会(りんごの花店長が会長を務めています)

◆YouTube(青森情報をお知らせします)
りんごの花チャンネル
青森移住ナビゲーター

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□