【活動報告】3/24(木)子どもの居場所 (第2部) | まなびや☆TODAY

まなびや☆TODAY

愛び舎スタッフが気まぐれに更新するほんわかブログです♪

「子どもの居場所 愛び舎」3/24(木)第2部の
活動報告をさせていただきます。


3/24の工作は、3/27がイースターという事もあり、

卵の殻を使った工作です。


昨年の工作で、卵の殻からエッグポマンダーを作りました。

今回は、デコレーション重視にしてみました。


エッグポマンダーを見た子供たち、

「あっ!去年これやったよね」 「家に、飾ってるよ」と、うれしいお言葉。

覚えていてくれたのね。うれしい限りですラブラブ!


エッグポマンダーは、アクリル絵の具ですでに色づけしたものを、

用意致しました。

色は、金・ピンク・薄紫の3色。


子ども達に卵を選んで頂きました。

そして、デコレーションは、折り紙・パンチ・シール・マスキングテープ

デコレーションボールを用意しました。



卵にそれぞれの思いを乗せて、デコレーションしていきます。








桜のパンチを使い、春を表現したり、花のシールで違った春を表現したり。

集中し工作をしている子供たちの瞳はキラキラしてます。ラブラブ!


工作の途中、卵を落として割れてしまうハプニングも有りました。

作り直すことになってしまいましたが、頑張って仕上げていました。


完成した卵を落としヒビがはいいった子には、金色のマステで修復。

修復に満足して頂きましたニコニコ



可愛い、イースターエッグの完成です。


完成後、後片付けをし、子ども達に少し時間をもらい集まっていました。

愛び舎の通常活動が、本日最終日の為、修了証書 授与。

このサプライズに、子ども達は喜んでいました。

「修了証書は、もらったらこう持つんだよドキドキ」と、教えてくれました。

そう、先日幼稚園を卒業した子もいるので、私たちが忘れている事を、

思い出させてくれます。


最後にみんなで集合写真、

「ハイ撮るよ。じゃあ1+1は」 「に!!」



ニコニコ笑顔で応じてくれました。


キラキラ瞳で、工作に取り組んでくれた子ども達に、パワーをたくさん頂きました。

楽しい笑顔をありがとうございました。


切り絵工作担当:有美子


$まなびや☆TODAY


会場:コミュニティーサロン

(宇都宮市平松本町811-20 エムズメディコート 1F)
 ※駐車場10台完備



これまでのご愛顧ありがとうございました。

3/24(木)を持ちまして、


子どもの居場所 愛び舎の定期開設は終了となりました。



2016年度からは、親子で楽しめるワークショップを中心に

臨時開設の場を提供させていただきます。