まなびや☆TODAY

愛び舎スタッフが気まぐれに更新するほんわかブログです♪

2016年3月31日を持ちまして、活動休止とさせていただきます。


5年間のご愛顧心より感謝申し上げます。


$まなびや☆TODAY

会場:コミュニティーサロン

(宇都宮市平松本町811-20 エムズメディコート 1F)
 ※駐車場10台完備



(ご確認いただきたいこと)

【活動方針】子どもの居場所 アートと学びを楽しむ「愛び舎(まなびや)」


  
090-8022-7716(あんじゅ)
albatross20101229@gmail.com



運  営 あるばとろす☆

    ※宇都宮市まちづくりセンター登録団体

    ※宇都宮市青少年の居場所づくり事業補助金助成団体


テーマ:

ご縁をいただき、ありがとうございます。

代表 あんじゅです。



2010年12月29日に立ち上げた、

市民活動団体 「あるばとろす☆」。



アルバトロスは、アホウドリのこと。


自分では飛べないけれど、

いい風をつかまえると、

どこまでも遠くまで飛んでいけるのだそうです。



2011年5月に

宇都宮市子ども未来課さんとご縁をいただき、


まちぴあさんのご尽力と

松田様との出会いにより、


同年12月に

「子どもの居場所 愛び舎(まなびや)」開設に至りました。



IMG_20160401_200252748.jpg

この5年間、

定期活動の他、

各種イベントへの出張子どもの居場所活動を実施し、



自分の子どもたちも共に活動しながら、



通常活動では、700名近いおともだちと交流する機会を、


特別イベント(親子交流会やギャラリー展示)では、800名近く、


出張イベントでは、1000名にもおよぶ皆様とご縁をいただきました。




試行錯誤の連日でしたが、


最終日の春休み特別イベント 親子交流会は満員御礼。



ご近所のおともだちが自転車で来てくれたり、

お久しぶりのおともだちにも会えたりと

子どもの居場所活動の醍醐味を味わうことができました。



ご縁をいただいた皆様、

5年間ありがとうございました!!



おかげさまで、

私たちスタッフ一同も

それぞれいい風をつかまえ、巣立つ時期となりました。



また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。




$まなびや☆TODAY

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご縁をいただき、ありがとうございます。

パステルシャインアート 担当 のりこです。




3月31日(木)は、

子どもの居場所 愛び舎 での活動でした。



今年度最後の活動日に、
春休み特別企画を二部制にて開催。


(何とも欲張りな企画!!)



■■■わたしだけのフレームづくり■■■

  (ぷちスクラップブッキング体験)



IMG_20160401_200258287.jpg


講師は、

メモラビリアート公認インストラクター 吉澤仁美さん



カンタンに楽しめる

「わたしだけのフレームづくり」

スクラップブッキングのぷち体験。


IMG_20160402_112337378.jpg

皆さん、しっかりお話を伺いながら、

制作していきます。


(画像奥は、

 今回のイベント企画 みちこさん。)



ママさんとおばあさまと
三世代でのご参加もありました。


IMG_20160402_100552293.jpg



IMG_20160402_100552714.jpg


IMG_20160402_100553627.jpg

のりづけの時、花丸書いてた男の子。

わくわくの種を蒔いてくれました♪


IMG_20160402_100554033.jpg


おばあさまの
パステルシャインアートフレーム。

IMG_20160402_100554908.jpg

いとこで参加してくれた女の子のフォトフレーム。


IMG_20160402_100555504.jpg

男の子とママ合作のフォトフレーム。

IMG_20160402_100555959.jpg

親子おふたりの作品。



お子さんは、
パステルシャインアートフレーム(左側)。

ママさんは、フォトフレーム(右側)。


どの作品もステキで

豊かな感性とやさしい気持ちがあふれてきます




時折、なんともよい香りが漂ってきていた、

たなともちゃんの「アロマ工作」。



第一部でフレームづくりが終わったおともだちが

楽しんでくれていました♪


IMG_20160402_112401902.jpg


春のかろやかな到来を感じるひととき、


たくさんの皆様にご参加いただき、

ありがとうございました。


どうぞおうちに飾って楽しんでくださいね❤



講師の吉澤さん、

第1部、第2部と楽しいひととときの

ご協力ありがとうございました♪



$まなびや☆TODAY

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご縁をいただき、ありがとうございます。

パステルシャイアート担当 のりこです。



IMG_20160401_200426085.jpg


昨日3月31日(木)は、

子どもの居場所 愛び舎 では、


春休み特別企画を開催しました。



■■■わたしだけのフレームづくり■■■

  (ぷちスクラップブッキング体験)



お手持ちの大切なお写真やアートが入れられる、

あなただけの手作りフレームづくり。


IMG_20160401_200258287.jpg


講師は、

メモラビリアート公認インストラクター

吉澤仁美さん


ステキな作品見本もたくさんお見せてくださいましたよ~♪



今回はママさんもご一緒に体験しました。


IMG_20160401_200421309.jpg


赤ちゃんも一緒に遊びにきてくれました。


IMG_20160401_204115693.jpg

画像は、見守り役 ドンちゃんと

ご参加者の赤ちゃん。


赤ちゃんも参加したくて、うずうずしていましたねぇ。




今日は、自転車に乗って

一人で遊びに来てくれたおともだちもいて、

とってもとっても嬉しかったです❤


IMG_20160401_200424375.jpg


工作になれている、

子どもの居場所 愛び舎 のおともだち。



とっても手早くて、

どんどんキレイに作り上げていきます。



IMG_20160401_200420791.jpg

出来上がった作品たち。



IMG_20160401_204117311.jpg

フレームはこんな風に立てて飾れます♪



手前の小瓶は、

見守り役 たなともちゃんと作る「アロマ工作」。



子どもの居場所 愛び舎

通常活動でお楽しみいただいたメニューです。



最終日ということで、

アロマ工作の体験スペースも設けました。


IMG_20160401_204116740.jpg


今日は、男の子もいっぱい遊びに来てくれました❤



IMG_20160401_204116230.jpg


IMG_20160401_200420327.jpg


IMG_20160401_200419902.jpg

フタをあけると、

それぞれチョイスした香りが漂ってきます♪



第1部には、

子どもの居場所 愛び舎 最初の開設日に来てくれた

おともだちも遊びに来てくれました。


すっかり大きくなって、5年の歳月を感じたり。




本日は満員御礼の中での、活動。


最終日に、

たくさんの皆様とにぎやかにすごせましたこと、

心より感謝申し上げます。



ありがとうございました❤



IMG_20160401_204115073.jpg

最後に、可愛い花束をくださった、M様。


開設前に相談に乗ってくださったことを思い出します。


お心遣いとご参加、ありがとうございました。





$まなびや☆TODAY

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。