おはようございますニコニコ


前回は、

どんなストーリーにおいても主人公は命だ!!


 までお話しましたが、


 いったん、ストーリーのについての話へ

                 戻したいと思います。



ストーリーのとは


サスペンス なら

    発端 → 事件 → 捜査 → 解決 の流れ


ラブロマンス なら

  出逢い → 恋する → 波乱 → 成就 の流れ


 これがアップ本筋でありです!

 これにサブエピソードを絡ませて

   主人公感情揺さぶるのがドラマの王道です!!


サブエピソードとは、

   主人公の過去のトラウマや失敗。

   友人のミスで主人公がピンチになる。

   ライバルに邪魔をされて罠にハマる。

   恋人とのすれ違いや不仲、新しい恋。

                    ……などが定番です得意げ

   

  ここで重要になるのがテーマ(主題)です。

    物語を通じて訴えたいことです。       


ズバリ言いますと、ストーリーテーマ命だ!!     



  ん、!?!? 上の方アップアップ主人公は命だ!!

                 って言ったじゃないかはてなマークはてなマーク


そうですとも言いましたとも、だって……

      

    テーマを背負うのが主人公の役目だから!!

   

      テーマ=主人公=物語の命 なのです。


だからこそ、

   まずテーマを決めてから物語を作る方法が

            主流であり、正攻法といわれるのです。


ではテーマってなんですの??


  たとえば、

       戦隊ヒーローでは  『正義は必ず勝つ

       少年ジャンプ漫画は 『友情、努力、勝利

       ラブストーリならば  『愛こそすべて

                         ってな感じですね。


テーマとは

  ストーリーに隠されたメッセージのことを言います!!


  テーマを背負った主人公が目標に向かっていく

                これがストーリーの王道ですにひひ


 決して忘れてはいけない注意点

     主人公が他力本願受け身)で

            目標を手に入れてはいけませんショック!ショック! 

 必ず

   一生懸命に努力して目標を達成せねばならないのだ

                               ニコニコニコニコニコニコ  

さらに

    挫折するシーンを入れれば、グンと面白くなりますよ。  


  

  今回はここまです。 次回続き ます。