テーマとコンセプトとは?

テーマ:

おはようございますニコニコ



前回は


テーマを背負った主人公が目標に向かっていく

               これストーリーの王道ですにひひ


と言い切りました得意げビックリマークビックリマーク


テーマとはその物語を通じて訴えたいことです!!

          みんなに知らしめたいことです!!



しかし、『愛は尊い』 や

     『友情は美しい』でも良いのですが、

もっと具体的に決めたほうが

           ストーリーを描きやすいでしょうね。


』と言っても、

 親子の愛、男女の愛、兄弟愛、師弟愛、慈愛

                       などがありますし、

 仕事への情熱も職業や会社への『』ですよね。


友情』にも、

 スポ根的な友情、幼馴染との友情、男と女の友情

                            などなど、

 目標への団結力も一種の『友情』だと思います。


このようにアップ具体的にした方が

        作者自身も把握できて

                物語のがブレません


よく勘違いされるのが、

   めちゃくちゃ怖いホラーを書きたい

   ゲラゲラ笑うコメディを書きたい

   キュンキュンするラブストーリーを書きたい

     コンセプトであってテーマではありませんよショック!


解りやすく例えて言うと、

      

     このストーリーで正義を伝えたいならば、

       そのテーマアップアップ伝えるために

               主人公が活躍する

                     物語じゃないとダメです。

     

     一方、コンセプトとは

          正義を伝える方法として、物語のジャンル

     コメディにするか恋愛ものにするか時代劇にするか、

                      手段のことをいうのです。


   テーマという目標に向かうための手段がコンセプトです。



そして何度も言いますが

          テーマは作者が伝えたい想いであり!!

           個人や社会に向けてのメッセージです!!

  

     

    そのテーマは、ストーリーの中で

              主人公の行動心情の変化

              見せることによって表現するもの

                              

                              であるビックリマークビックリマーク


  

   続きは次回へ ニコニコ      

AD