画像altのスペル修正

// Steam - Baldurs Gate 3
  24-03/04. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 数日放置で熱冷めたので早く終わらせたい

--
( 24-04/30. ゴータシュ倒して殺人法廷 :
 24-04/30. Steam-Baldur's Gate 3
≠ ゴータシュ卿の部屋が分からなくて右往左往してたけど、
 城の西側にそれっぽい所があったので足場作って登った

 他オブジェクトの中心に吸着するせいで積み難かったが
 ジャンプ可能な高さにするなら雑に乗っけるだけで良い

 -
 24-04/30. Steam-Baldur's Gate 3
≠ いつもの設置系メインで倒した🤗
 後半何やってるか解らなかった、そのスキル何だったの🙄

 壁の装置により強化されるので優先して壊すと楽かも
 時々散らばってる激震グレネードを利用するのもいい

 -
 24-04/30. Steam-Baldur's Gate 3
≠ イカ信者には女神だと思われてんのか、あのクソデカ脳みそ
 ベハル/ベインの外見気になる、マークールと同じ骸骨かな

 ……アブソリュートは巨乳なのだろうか

 -
 24-04/30. Steam-Baldur's Gate 3
 24-04/30. Steam-Baldur's Gate 3
下層地域にある墓石店内にて、壁の肖像画を動かして地下へ
 オーリンの叔父の命令に従って殺戮し、ベハルの裁きを得た
 誘拐された仲間を無事に返して貰うなら大人しくするといい

− 孫のオーリンは殺戮の王ベハルに選ばれた、その才能は母以上だった
 七歳の時、母親は娘を窒息死させて我らが王への供物にしようとした
 悲鳴を聞いて助けようと駆け付けたが、悲鳴は娘のものではなく母親
 殺した母親の手を弄んでたら、殺戮の王が子を通じて喋りだした云々



( 24-04/22. 竜の道で試練終らせただけ :
 24-04/22. Steam-Baldur's Gate 3
バルゲ上層部のニンフ小屋で嬉しくない絡み
 一行が顔を見せた途端、おかっぱ頭がイカ化

 倒すと異色肌から快楽や呪文回復薬を貰える

 男顔に見えるけど、もしや使い回しなのか?

 -
 24-04/22. Steam-Baldur's Gate 3
 24-04/22. Steam-Baldur's Gate 3
≠ ゴータシュ城の牢屋に隠された竜の試練

 勇気: 松明持ちの仲間に聖域使って耐える
 正義: 判事にアンデッド退散して監獄挿入
 交渉: 左側の人
 駒: 白のクイーンを右上の隅へ、4マス左

ネザー石入手で不安定になった皇帝の元カノ話
 実はバルダーズ・ゲートの創立者だったらしい

 皇帝の知り合いが一行に憑依し、聞く耳持たず戦闘

 前半では電撃ブレス、後半は落雷と近接攻撃に注意
 HP半分で行う大技は部屋を出るか耐魔法球で防ぐ

 移動範囲は固定なので高威力スキル配置するといい
 耐魔法球の巻物あるなら氷の壁置いとけば楽できる

 -
 24-04/22. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 巨人の姿+アウルベア変身の大きさ



( 24-04/20. シャーの寺院で何かやった :
 24-04/22. Steam-Baldur's Gate 3
悲観の館にてシャドハの引渡し(永久離脱)を拒否した後
 寺院奥でシャドハの両親を発見,シャドハに任すと看取る
 月塵化した両親に見守られつつも後悔せずにはいられない
 母親に毒吐くと印象悪化,父親はライカンスロープとの事

 今回は両親を生かす選択.もしかしたら戦ってくれるかも?

− サーイの死霊術と引換に先人の経験を貰えるが、具体的に何を得たのか分からない

 -
 24-04/22. Steam-Baldur's Gate 3
 正々堂々戦ったら盲目化の暗闇に追い詰められて全滅した
 暗視使わないし、敵の不可視化も光焚けば見えるからなぁ
 しょうがないので出入り口の通路を有効活用する事にした

扉の前で仲間を待機させ、主人公とシャドハで会話を開始
 初手は扉前に逃げつつ坂下に、トゲ密生!蝗群!殺戮の雲!
 敵が十分集まったらブラックホールで吸い込んで一網打尽
 必要なら雷鳴波で坂下へ突き落したり、仲間を参加させる


 ラサンダー武器持たせてるなら一度だけ復活する
 霧渡り使えば初手で坂上まで逃げられる筈

 -
 24-04/22. Steam-Baldur's Gate 3
希望の館を攻略したいんだけど、入門が面倒すぎて諦めたい
 黒魔術の真似事を自分でやれって?マジ?…だっっっっっる‼︎

 先にゴータシュ狙うかな、でも撃破後の状況変化が気になる



 24-04/22. Steam-Baldur's Gate 3
ラジアルは初期八個、それより減らす事は出来ない
 それ以上は両端のラジアルを空にすると自動で削除
 スロット指定しながら対応ボタン押すとリスト表示

 内容をコピペできないので整理が面倒

 -
 24-04/22. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 一人大軍団するなら召喚変身のドルイドを中心にしたいので
 レンジャー獣使いLv.3 /胞子の円環Lv.9で運用してみる事に
 wiz系列は元素創造で、クリーチャー使役は少ないイメージ

 ドルイドLv.6でカビ寄生、9のエレメンタル召喚は11で鎧化
 死体操りはLv.5習得だけど、遠近下位ゾンビ一体しか操れない
 特定の魔法主体で常に準備したいなら「土地の円環」がいい

 レンジャー獣使いLv.3で動物召喚、5で動物補助、11で熊追加
 動物使って味方の状態解除したいならレンジャーLv.5は欲しい
 習得魔法がドルイドと被りまくってる為、追加は後回しでいい

カビ寄生: 死体一つから段階踏んで仲間を増やす感染系
 感染源のゾンビを護りつつ咬まれた敵を即倒す必要あり

 死体操り: 野獣系の死体をゾンビ化する,最大4+1体
 上位職なら遠近主体で飛行するゾンビを複数体作れる

 アンデッド創造: 戦闘前のみ死体からマミーを生み出す


 -
 24-04/22. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 水ミュルドンの治癒の霧がめっちゃ助かる!
 戦闘不能になった味方起こすのには好いよ


( 24-04/18. 大公爵救出と傭兵工場破壊 :
 24-04/19. Steam-Baldur's Gate 3
一定ターン内に牢屋開けて脱出するやつ,戦闘は召喚物に任せて一行は救出最優先
 前半は南西と東側を優先して後半は脱出,より多く救出するなら役割分担が良さげ
 前半2ターンで救出して早足で潜水艦へ,召喚物の追従切れば潜水艦で待機し易い
 イカは救護すると次ターンで即帰還可能,次元扉は飛ばす相手に近接する必要あり


 敵は弱いけど引っかけで拘束してくる,南側は加速霧渡り等の移動系で距離稼ぐ
 時々ドア施錠される事があったんだけど、ドア攻撃したらなるんか?爆発とかも?

− 主人公でイカ救護したら結構余裕あるな,先に南側救出すれば脱出間に合うな
 邪魔な位置にいる敵はブラックホールで移動できるし、イリシッド飛行もある
 必要な時に限って強化跳躍取ってないな,岩ミュルドンで殴るの結構強いかも?

 -
 24-04/19. Steam-Baldur's Gate 3
工場奥地にいる鋼の傭兵戦,親玉の鉄壁体勢は重撃で解除しないと回復されてジリ貧
 鉄壁体勢は濡らして高威力の電撃当てれば割と楽に崩せる
雷撃で70↑出たりする
 中程度の壁壊せる火力があれば何でもいいし,アウルベア変身で殴るだけでも効果的

− 硬い奴等に囲まれて難度上昇を体感した,トゲ密生が効かないのは召喚でゴリ押し
 鉄壁体勢中に使ってくる超火力乱射で草,損傷で移動不能になってる時は脅威やな

 水ミュルドンの治癒の霧は敵も回復する,広範囲に水たまり作るせいで帯電して草
 水生成でもいいけど、水エレメンタルの攻撃が小規模の水たまりでいい感じだった

 -
 24-04/19. Steam-Baldur's Gate 3
≠ ちょうどルーンパウダー爆弾持ってたので工場爆破した😄
 爆破しなくてもボタン操作すれば穏便に壊せそうだった
 ピエロの切断された部位がここにも……

 過激派連中とガンド達で口論になり、ガンド側に肩入れ
 結果的に救出したガンド達が仲間入り、弱そうに見える🙄

− 流石に終盤地域の依頼は経験値多めだね,Lv.12到達後は装備目的で戦うくらいか
 ドルイドは最大Lvで何も習得しないな,無い方がマルチクラスに振り易いけども

 -
 24-04/19. Steam-Baldur's Gate 3
海荒らしとは別人だけど用済みだし、ゴータシュの配下って事で海女に引き渡した

 えっろ🤗 水面開始で回復なら水系召喚と相性良いな🤔 帯電ダメは気になる
 初期地域にあった稲妻の靴とは相性いいんかな、水面に立つと帯電するやつ


( 24-04/16. ナイトソング回収とその他 :
 24-04/16. Steam-Baldur's Gate 3
その辺の賞金稼ぎにナイトソング捜索を命じ派遣した魔術師
 装置を使ってナイトソングが持つ不死の呪いを奪うのが目的
 彼を殺して喪失感を覚えたものの、ブレイン打倒の仲間入り


エレメンタル召喚に両側の鎧ミュルドンが追加されてた
 違いは使用スキルくらいだけど、ミュルドンは強いんか?

 -
 24-04/16. Steam-Baldur's Gate 3
書店で目的の本を読んでみると、冠の設計図だった
 冠とネザー石は元々一体で、カーサスの愚行で分離
 ゲイルは復元した冠でオーブを操り神化したい様子
 野心を隠して女神と再会、オーブ云々で例の冠くれ


− 実際にブレイン倒すのは一行と集めた仲間達だろうし
 女神と悪魔は戦わずに、いいとこ取りする立場じゃん
 何でこいつらの言う事聞かなきゃいけないのって印象🤢

 冠の取り合いで誰が使っても碌な結果にならんと思う🤕
 皆、自分なりの野心を持って行動するのは良いんだが
 最終的に強大な力に頼り始める展開ばかりでつまらん

 -
 24-04/16. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 鋼の傭兵工場へ出向いたら、ごろつきに襲われてた
 対象を異次元に放逐し、火薬樽を処理する事で救出

 悪魔の牛もそうだけど、地道な人助けが仲間集めにつながるのかな
 仲間は多い方がいいんだろうけど、段々面倒くさくなってきた🥺

 -
 24-04/16. Steam-Baldur's Gate 3
アスタリオンは元主人の昇格儀式を横取りしたい模様
 野営地を襲撃してきた似た境遇の生贄を騙せたものの
 元主人の命令が飛んできた結果、生贄同士で戦う事に


− 非致死攻撃で気絶させようと何度も試行錯誤してたが
 戦闘不能で霧散するのは避けられないっぽい、無駄骨

 こうやって複数巻き込んで攻撃当てた時が一番楽しい😆
 後、上位ドルイドでも太陽光のビーム覚えるみたいね
 ラサンダーの武器持ってれば、低Lvでも使えるし云々



 24-04/16. Steam-Baldur's Gate 3
 24-04/16. Steam-Baldur's Gate 3
サーキオンの写本を読んだ事で、サーイの死霊術を使えるように
 第三勢力として勝手に動くけど、死体無くても使えるの良いよね
 死体操りは人型対象だし、使用できない死体もあって中々使えん
 wiz系列「死霊術師」で操れる死体の数が増えても、使う機会がね

− 上位職でしか有用な召喚術扱えないなら一人大軍団できないやん…😭
 魅了じゃない高等使役覚えるの遅すぎてマルチクラスの選択肢が

 ドラゴン使役は NPCのギスヤンキ専用なんかな
 「俺自身がドラゴンになることだ😎」をやってみたい

 -
 24-04/16. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 装備専用の切替スキルって、ドルイドの変身と相性悪いよな🤔
 召喚物が精神以外に抵抗持つ代わり、度々狂気に陥る効果で
 変身するとスロットから消失し、戦闘後は自動でonになる🤮
 装備付け外しで直る
けど、手間取るとイベ中断で強制戦闘や

− 装備自体は、初期地域-ゼンタリム地下の牢屋にあるよ
 面白そうな効果で普段着用してるけど使う機会ないし
 注意しないと苦労して強敵倒した後に自滅しかねない
 第三勢力作り出して遊ぶくらいしか思いつかない🤣

 -
 24-04/16. Steam-Baldur's Gate 3
ガス化形態の飛行便利だな!盗みに使えそう!
 隙間は必要だけど、扉開ける手間ないのが良い
 それと、扉の手前にある遺体は何使えばいいの?🤔


( 24-04/10. 都市の下層地域と露出イカ :
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
ネザー石三つ使って命令し続けないと制御の枷が外れる為、
 オーリンの石を奪って俺は神になる!協力すれば国をやる!


− 試しに戦ってみたら、取り巻きに集中砲火食らってジリ貧な上
 ゴータシュ卿による遠隔反射、砲台起動、王による強化に加え
 無力化してない鋼の傭兵にも囲まれ、地の利と数の暴力で断念

 よく見たら都市に下層地域があって別MAP扱いとかマジかよ

 -
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
ひっっっっっっっっろ!!!?😲
 門前で「意外と狭い」なんて言ってごめんな

 ここで仲間探しすんの一苦労だな、会話めんどい🙄
 全ネザー石集めたら決戦だろうし、あんま猶予ないな

 -
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
下水道通ってたらオーリンが現れて仲間を一人攫ったとの事
 返して欲しくば、ゴータシュ卿を倒してネザー石奪ってこい
 ゴータシュ同様、ブレインを私利私欲に使う為の抹殺依頼


 -
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 皇帝にも人間らしいとこあったんだなぁって……
 唯一のパートナーも洗脳されてた様にしか見えない
 受け手の解釈違いで進むから裏切り展開ばかりになる
 主要人物は皆化かし合いしてんな


 -
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
イカの隠れ家を見た事でロマンスの始まり
 ヴラーキスの同類、操り人形の無価値扱い
 詐欺の手口にどっぷり嵌って体を捧げた感

 真の仲間……カルマ……うっ

 ブレイン打倒まで奴とは協力せざるを得ないんだけど
 制御前のブレインが派遣したスパイに思えてならない
 そうでなくても強大な力の使い道って限られてるし…😑

 こういうアングルの痴漢シーン大好き🥰
 撫でられた尻が小ぶりであるほど良い

 -
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
あ、触手どければ元に戻るやん!これこれ!…😭
 守護者の私服欲しいなぁ、二週目は守護者の見た目で遊びたい

 -
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
!?!?!?

 起き上がる時、いつもの服着てんなと思ったら背景変わって半裸になった
 右に目撃組おるし、衣装の触手装飾もイカ化で見た決戦っぽい所に似てる
 背景消えて皇帝への感想吹っ飛んだ、リロードマラソンすると稀にバグる



 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 目の色反転してて怖いし、もう変えられん
 能力的には便利だけど個性潰れるのが痛い

 -
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 団体で動く低HPの敵には 守りの霊で出待ちするのが楽やね
 トゲ密生してもいいけど、探索前に精神集中切る手間あるし
 大休憩せずに探索続ける事多いから不意の奇襲に弱いんよね
 進捗状況によっては、大休憩でイベント始まる事あって云々

 -
 24-04/10. Steam-Baldur's Gate 3
≠ アスタリオンを、モンク→バードに転職
 バード強いとの噂を聞いて試してみたい

 設置系スキルで遠回しな戦い方してるせいで PT半壊し易いんよね
 慎重に動いてるつもりが意図せず危機に陥っては全滅しかける😤

 で、倒れた味方は遠隔治療でも起こせる事に今頃気付いたので
 取り敢えず全員に回復スキル覚えさせようと転職繰り返してる
 活力のオーラ便利そうだけど、問題は精神集中が必要かどうか
 説明文には載ってないけど集中切れるスキルもあるから何とも…

 転職時に選択内容のプリセット欲しいね、毎度一から選び直すのが面倒なんよ🥺
 鳥頭だから転職前はどのスキル/特技取ってたか忘れる.リロードは救済措置?


( 24-04/05. 野営地の女王、バルゲ到着 :
 24-04/06. Steam-Baldur's Gate 3
昇格を餌に信者を釣ろうとするヴラーキス
 レイゼルは女王を裏切る気満々なので放置
 釣れなくて無価値扱い、そういうとこやぞ


− 王子を殺せば、女王の姉妹になれるらしい
 同等の王権が手に入る訳だけど、胡散臭い
 使い捨てられるか、暴君の片割れになるか
 クリ出ないと服従は難しい

 -
 24-04/06. Steam-Baldur's Gate 3
此処が噂のバルダーズ・ゲートかぁ!
 何かもっと大都市みたいなのを想像してた、意外と狭い
 
 -
 24-04/06. Steam-Baldur's Gate 3
皇帝は嘘吐きだ,俺と契約して王冠を渡せ。王子を解放すればブレイン打倒に役立つ
 王子解放用のハンマー欲しいなら契約しろ。神々すら制御できなかったが俺は出来る
 冠渡して終りではなく王子も敵になり得る上、契約すれば天敵ユーギルと同様玩具化
 傍を離れると感覚が戻って皇帝に声掛けされるが、先に仲間と会話すると進行不能に


− 悪魔と取引して王子解放がキスラクの目的
 契約しないなら希望の館でハンマーを探せ
 攻撃し続けて激怒させて拒絶する手もある

 悪魔の日記『幼生を釣り針に掛けた結果!』

 -
 24-04/06. Steam-Baldur's Gate 3
ゴータシュ卿に呼ばれて就任式に向かう際
 地震によりエルダーの自我誕生を察知する


 王冠付いてるのに自我を持つってヤバくね
 鋼の傭兵工場に赴いて爆弾使うか悩む😑



 24-04/06. Steam-Baldur's Gate 3
翼生えた猫は実在するらしいね、皮膚病か何かで🤔
 微かに動かせるけど空は飛べない、見つけたら動物病院やね

 -
 24-04/06. Steam-Baldur's Gate 3
グリムフォージ周辺に捨てられてたアミュレットの亡霊
 竜渡りにいる孫娘に届ける予定だったが、既に死んでた
 シャーから受けた抱腹絶倒の呪いを引き受け、克服した


 抱腹絶倒のスキルで伏せ状態にするのはいいんだけど、
 自力で起き上がれる敵ばかりで長く拘束できないよな

 -
 24-04/06. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 匿うのを許可したら野営地から離れなくなった
 この盗人少女は野営地に置いとく意味あるんか?🙄
 母親探しが移住の口実に思えてきたんだが……

 -
 24-04/06. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 暫くフード被ったままで気付かなかったけど、
 目の周辺にある血管?が凄い事になってる😨

 部分的イリシッドに加えて、幼生パワーを全開放したせいか…
 とはいえ、飛行を覚えた事で移動し易くなった😄

 -
 24-04/06. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 鋼の傭兵の自爆に慄くも数m程度で難なく倒せた
 ブラックホール使って自爆に道連れって手も良い

 それより,イバラの鞭って精神集中必要なのかよ
 トゲ密生の上に引っ張ろうとしたらトゲ消えたわ


( 24-03/30. 訪問者の正体と姿変えバグ :
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 物語序盤に幻覚で見た選ばれし者.FFに出てきそう
 この変身女と暴君を殺してネザー石を奪うのが目的.

 -
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
バルダーズ・ゲートへの道を進み、野営地で一息つく一行
 就寝中にアブソの声で起こされ、ギスヤンキに夜襲される
 アブソの制御前にポータル使ってアストラル界へ飛び込む

 遺物内にギスヤンキ達が攻めてきて訪問者が応戦してるとこ
 ドクロ岩の結界みたいなのがギスの素手攻撃で決壊して崩壊

 やっぱ脳みそちゃん可愛いね!こいつら、声も可愛いからな

 -
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 324-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
訪問者の正体はイカでした、残念ながら元の姿には戻りません!😭

 元は冒険家で任務中に感染し、長年アブソの奴隷だったが脱走
 ステルメイン公爵を通じて商業組織「盾の騎士団」の統括者に
 色々あって人々から「皇帝」と呼ばれ、暫く人生謳歌してたが
 ゴータシュ卿により、奴隷に逆戻りした後も皇帝呼びは続いた

 イカ帝国崩壊の力を持つギスの王子を操る事で、アブソの声から守ってる
 王子の母が去った時、強奪者ヴラーキスが「女王」を名乗り後釜に座った
 ヴラーキスが殺すよう命じた遺物内の住民は、ギスの王子に対してであり
 王子は地獄の鎖で遺物外に出られず、その護衛も義務感で解放を諦めない

 イカの皇帝はゴータシュに遺物回収で派遣されて、此処に閉じ込められた
 この体も住めば都、お前が望めば進化させたる、何か凄い幼生を取り込め
 食べるより心を開く方が仲間の為だぞ.ほれ、他の仲間にも進化を勧めろ
😎

≠ …とまぁ、他人にも勧める辺りが怪しさ満点で胡散臭い🤥
 進化によりアブソへの勝率が上がると言われれば確かにそうかもしれない
 最終的には、アブソを「支配して世界征服か、破壊して英雄扱い」の二択

− 皇帝の言う事無視して殺した場合は、アブソの命令でイカ化する
 皇帝が死んだ直後に変身する辺り、謎コロニーの話は嘘っぽいね
 奴隷なのは本当だったけど、脳も世界支配する予定なんじゃない?

 即Game Overだけど、ロード時に一瞬だけイカの姿を見れる
 これってこういうステージがあるって事だよね、決戦前かな🤔

 -
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 竜渡り地域の町までやってきた、例のゲートは北側にある
 母親を探す盗人少女の飼い猫、なぜか野営地に付いて来る
 既に死んでるっぽい母親を探す事になった

 前地域に戻れないの本当不便、サブクエの重要品がゴミ化🤢

 -
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
≠ サーカス内のピエロに呼ばれたが、影っぽい犬で察した
 やっぱ市民は殺すだけ無駄みたい、経験値は無いも同然

 サーカスのママから、本物のピエロを探す依頼を受けた
 バラバラ死体になってる臭いが、体の部位を集める事に
 スリの商売人が片手を持ってたけど、他はヒント無し🥺

 -
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
シャドハを連れてサーカス内のドライアドに恋愛相談
 あっ、これ質問の返事に合わせて互いに近寄るやつだ!

 やっぱりドライアドの衣装が一番エロい




 -
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 324-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 324-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
!?!?!?

 姿変えの効果切れた同行者が会話に割り込んできて草
 手前のイカサマ野郎は腹立つけど面白いもん見れたわ
 オーリンが何か言ってたけど、感想が全部吹き飛んだ

− 周辺の箱開け見られた挙句、会話中にNPCが消えてゲーム強制終了
 姿変えバグ発生したデータを何度かリロードしてた所為かは知らん😯



 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
魚人だ!初めて見た!
 いいのか?集団は絶好の的だぞ!

 様々な種族の敵がいるけど、大半ポッと出な気がする😟
 初期地域の海岸にハーピー居たけど以後出てこないし

 -
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 女神の太ももに惚れた、今日から私はセルーネイ信徒だ🥰
 女神は前髪ぱっつんかぁ……外見的な配色にもよるかな🤔

 -
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 「月の円環」のエレメンタル変身はあったよ、Lv.10習得だった
 火水風のエレメンタルに鎧着せただけみたいな外見でガッカリ

 地エレメンタルだけじゃん、外見ゴーレムなの……😭

 -
 24-03/30. Steam-Baldur's Gate 3
イカサマ回転機で体感50回やり直した🤮
 最終的に知覚+6のミンサラ頼り.挙句チーズ化して草


( 24-03/28. ソーム将軍倒したとこまで :
 24-03/28. Steam-Baldur's Gate 3
ケセリックが触手召喚してナイトソングを叩き落し
 塔の地下にあるコロニーへ投獄させる為、一時撤退


− いい加減進展させたいので、ケセリックを倒す事に
 先に雑魚倒しておいたから即ケセリック戦で楽やね

 初回時間掛け過ぎたから今度は早く倒してみたけど
 HP半減で連れ去るのは変わらず、負けイベっぽい
 開幕移動でターン使うし、即倒すのは難しいと思う
 
 -
 24-03/28. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/28. Steam-Baldur's Gate 3
アブソの心臓と呼ばれるエルダー・ブレインが登場
 命ある者により、ネザリルの遺物で操られてる模様
 レイヴンガード大公爵は直接幼生を植え付けられる
 謎の二人は心臓を連れてバルダーズ・ゲートヘ先行
 将軍と相対すると遺物持って逃げるのが正解と言う


− ケセリックを説得しても親玉になるのは変わらない
 左奥の小者集団を蝗群で処理、適当にイカ倒しつつ
 最優先でナイトソング救出し、無敵状態を解除する

 ケセリック倒した後のナイトソング荒ぶり過ぎてて
 今度はこいつが裏切るのかと思った

− ゲイルの事思い出して自爆試してみたら即BADで草🤣
 自爆に巻き込まれなかった幼生達が侵略再開して完
 女神の作戦ガバガバだけど、ゲイル処理が狙いなん?

 -
 24-03/28. Steam-Baldur's Gate 3
シャドハは幼少期、シャー信徒に保護された記憶があり
 それから闇の女神シャーを生涯信仰する様になったのだが
 実は女神側のヤラセであり、捕縛されてたのは彼女の実父

 ナイトソングから真相を告げられ、両親の救出を決意する
 シャー信徒のアジトへ向かう前に、用済みの槍を受け取る


 -
 24-03/28. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 例の試練から以前の地域に戻れなくなってた
 一部のアクティブな依頼ってこういう事かよ…

 前の地域に戻れなくなるの方が解り易い!!

 将軍討ち直すの面倒だし、このまま進んだろ😑
 一番面倒なのは周辺アイテム集める作業だよ😩



 24-03/28. Steam-Baldur's Gate 3
≠ シャドハと戦う事になっても展開変わらんのな
 結局ナイトソング解放するか否か選ぶ事になる

 -
 24-03/28. Steam-Baldur's Gate 3
脳髄引っこ抜きで即死とか、イカの成体強すぎやろ…😨
 解放前に脳みそちゃん処理、炎の壁でイカ焼きした
 非感染の二人はレイヴンガード大公爵の連れらしい

 イリシッド製の回復装置いいなぁ、無限大休憩やん
 でも回復装置の場所遠いから常用には向かんな
 こういうの野営地に置いときたいくらいやわ

 -
 24-03/28. Steam-Baldur's Gate 3
エッッッッッ
 ケセリック将軍の息子、影の呪いで変貌してる
 すんません、もうケセリックパパ殺したんすよ
 交戦するのもいいけど、硬いし重いしでつらい🙄

 限界まで飲ませ続けて破裂する処見たかったな
 イベントだと破裂寸前で暗転するのが残念だね
 内臓ぶち撒けるシーンが最もエロいというのに
 
 -
 24-03/28. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 「月の円環」の説明にあった「エレメンタル変身」が一向に来ない🥺
 獣の変身は共通だし、カンスト前のLvでそれっぽいの覚えるんか?
 他の円環を試した結果、一応使役持ちだった「胞子」に原点回帰
 そういや、マイコニドの君主がカビ使って死体使役してたね

 「大地の円環」は一部の魔法を多く常備できたりして便利に思えた
 「月の円環」は自己回復できて、途中で異常回復を覚えるのが良い
 「胞子の円環」は自HP盛ってチマチマ胞子飛ばしたり死体操れる程度


.クラス変更色々試してみたんだけど、今の所ドルイドが一番かな🤔
 魔法職は属性違いで似た様な共通skillが多く、魅力が薄いと思う
 選択サブクラスに応じて共通skillもガラッと変わって欲しかった
 胞子のカビ寄生もアンデッド召喚と変わらんよ、死体使う訳だし

− 魔法戦士や変身召喚詩人とか、メイン重視の多職運用ならいいよ🫢
 サブ固有skill盛り沢山の変身使役ビルド考えてたから何というか
 Lv.3でサブ可、高Lvで有用skillときたら複数職の選択肢狭いやん
 メイン育てないとskill LV低いままだし…

サブ派生でバンバン固有skill覚えるんだろうな!」じゃなくて
 「一定Lv毎に雀の涙だけ覚える」ってのが本当に期待外れだった
 Lv毎に他職でも見慣れた共通skillばかり覚えていくのが残念
 複数職選べてもスキル被りで大して嬉しくねーな,って印象
🙄



( 24-04/21. 現時点での感想 :

ストーリー
 治療法を探す序盤は先が読めない観光者気分で居られるが
 幼生を受け入れ始めた辺りで勧善懲悪物のヒーローになり,
 周囲に利用されながら王道のご都合展開を経て結末を選択


 選挙の日まで票稼ぎの演説を延々聞かされてる気分になる
 主要人物は全員胡散臭くて誰を信じていいのか分からない
 ナレーターの露骨な誘導もあり、一行が操り人形に思える

イベント
 初っ端から説明しない専門用語だらけ,知ってる前提かよ
 文章読み解くと判ってくるが、読解力ないと置いてけぼり
 レイゼルの言うクレシュも拠点行くまで解らんかったしな
 後は、誰がサブクエ発注してるか判らないから探すの面倒

 遠回しで無駄な雑談が多く、聞き流す過程で誤選択も多い
 技能依存の選択肢は運次第,事前セーブで選び直しは可能
 出生に合った結果を得る度、ダイス振り直し回数が増える

探索
 特定技能と運次第で周辺に隠された要素が明らかになる為
 全滅等で調べ直しになると溜息が出る程度には面倒な要素
 正直TRPGの時点でマルチプレイ前提の面白さな気もする
 ソロだと粗が気になるし、リロマラで技能無視になりがち

 PADだと一つ一つカーソル合わせて調べる必要あったけど
 決定ボタン長押しで周辺物リスト出せる事知って救われた
 欲を言えば近い順に並べて欲しかった,往復に時間掛かる

視点
 基本見下ろし視点で、アクション時に水平移動も可能だが
 高低差のある地形はカメラに近い程透過されて指定し難い
 設置系スキルは高低差の激しい地形では途切れる事がある

 自分の真上にある足場に対して発動!🤗 …そこじゃない‼︎😡

 視点を離す=見下ろしになる為、小屋の中だと外壁も邪魔
 その辺の不満は環境設定調べれば解消できるかもしれない