文字数制限で整理予定

// ※CPU使用率40%、メモリ/GPU使用量4GB : 7GB

 24-03/04. Steam-Baldur's Gate 3
 クエ毎の並び替えは後回し、話の要約に時間かかる
 出来るだけ文章で済ませよう、画像多いと文字数が🙄

--
( 24-03/21. ナイトソング解放 :
 24-03/21. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/21. Steam-Baldur's Gate 324-03/21. Steam-Baldur's Gate 3
ナイトソングは生きた遺物で影の地に幽閉されてた
 彼女はシャドハの事を知ってて引き留めようとする
 闇の司令官の実態は、死んだも同然の操り人形だと

.自らがナイトソングを解放した場合、神から処罰
 輝きを取り戻したナイトソングが将軍殺しに先行
 ドルイド達とタワー攻略、追い込み漁で将軍殺す

.殺した場合は闇堕ちし、更に狂信的な思想になる
 専用装備や影を使った戦術により、戦力は上がる

 闇堕ちでレジェンダリー武器が手に入ると思うと🤔

− ナイトソング殺そうが使徒との敵対は変わらんのと
 戦力差で使徒戦詰んだから、先にタワーの雑魚倒す
 事前に使徒ゾレン殺した場合はどうなるんだろ🥺

− 警告にあった一部のアクティブな依頼の件だけど
 ロージーモーン修道院の血が完了扱いになってた
 他は知らないけど先に終わらせといた方が良さげ
 試練後にクエ確認して進行必要ならリセットかな

 -
 24-03/21. Steam-Baldur's Gate 3
ロージーモーン修道院の地下で、ラサンダーの血探し
 軍事室西側の棚に偽物.近くの像を回転させて謎解き
 駆動源を壊して先へ進み、ドンマスの紋章嵌めて入手


 レジェンダリー黄色が最高レアか🤩

 -
 24-03/21. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/21. Steam-Baldur's Gate 3
タワー内の屋根裏でひび割れた壁に手突っ込んだ
 訪問者は罠だって言ってたけど、再度手を入れた
 
 教団が神を使って世界征服しようとしてるっぽい?
 欠陥品の主人公なら奴らの計画を破綻させられる
 アブソと一つになれば、私は私を取り戻せる云々
🦑

 よく解らんから今回は声に従い変化する選択で
 タワーの真下にある肉肉しい牢に飛ばされた後
 適当に歩き回ってたらタワー入口に戻ってきた



 24-03/21. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 猫の鳴き声で信者を釣りつつオウルベアで撲殺する
 釣る時は背を向けたタイミングで鳴けば成功し易い
 鳴き声の範囲が広過ぎて特定の敵だけ釣るの難しい
 会話での隔離後、即ターン制で殴れるけど誤操作が…

 暗視の目を優先しつつ扉閉めて暗殺すればバレない
 巡礼者は逃がすと仲間呼ぶ上、経験値は無いも同然
 鳴き声のショートカットキー欲しい、よく誤爆する

 -
 24-03/21. Steam-Baldur's Gate 3
≠ ケセリック周辺の雑魚も前もって倒しておく事に
 狂気の冠で仲間割れ、骸骨はトゲ密生で楽々処理

 -
 b
≠ 神の命令で自爆特攻したがる仲間ばかりで飽きるね
 それで思う、主人公も同じパターンじゃないかって

 異常な幼生を持つ者は神の器であり、早熟な変身を抑制する
 宿主により多くの幼生を取り込ませ、器として下地を整える
 最終的に新たなエルダー・ブレインの誕生!みたいな感じで…

 守護者が味方宣言してたけど、女王蟻育てる様な意味でしょ
 今後の選択でお互い「信じてたのに!」な展開になるんじゃね🤔


( 24-03/17. シャーの暗い試練 :
 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
ムーンライズ・タワーで悪魔ラファエルに会った
 アスタリオンは背中の傷の事で聞きたい事があり
 知りたいなら俺の天敵を殺してこいと命じられる


 -
 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
女神の命令で自爆特攻する事について不安になる
 魔法で作り出したオーロラを前に本音を吐露する
 とある男が魔法の女神を殺した事で文明終了云々


 -
 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
≠ シャドハ連れずにケセリック関連進めたせいか
 知らん間にイソベルが娘扱いされてて困惑した

 -
 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
≠ ラファエルの天敵もとい玩具、協力する手もある
 今回は先に奇襲して倒した為、真相は判らず終い
 言葉巧みに共倒れ自害させても倒した扱いになる

 -
 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
ケセリックの元で勇者扱いされると思いきや違った
 牢で精神破壊されそうになった事で目が覚めた様子
 ミンサラを救出後は仲間にするか選択、追放も可能
 ケセリック絶殺女なので脇道逸れると野営地に帰る


 -
 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
天敵を倒した褒美にアスタリオンの傷について訊く
 アーチデヴィルのメフィストフェレスを付け加えて
 元主人・カザドール卿が昇格の為に施した傷らしく
 アスタリオンを犠牲にして究極の吸血鬼になる云々


 この事実にアスタリオンは楽しんでる様子

 -
 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
バルタザールの命令でナイトソングを探す事になり
 シャーの試練前にある血の供物をシャドハに丸投げ
 セルーネイ信徒を倒せと女神に言われ従うシャドハ
 シャドハが闇の司令官になったら死ぬかもしれない

.女神の本拠地に、一行を尾行してきたバルタザール
 事前に倒しておかないと遺物探しが面倒になる模様


 シャーの試練で警告されたので道草食いに行く事に
 状況の変化も気になるけど、一部の依頼って何だよ



 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
≠ シャドウ戦,●を潰さないと一定量の敵が送られる
 増えた影倒しても経験値貰えないっぽいな、残念…

 ドライアドで援軍増やしつつトゲ密生使えるの便利
 小型エレメンタル召喚も便利だけど、呪文スロ択一

 -
 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
≠ シャーの試練で暗闇の道通るやつが一番つらかった
 不正解の道通ると三回目で即死するのクソゲーかも
 リセマラし過ぎて疲れたから霧渡りで後半ズルした

 -
 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
≠ ラファエルの天敵戦,騙して裏切り自害させる手も
 飛び降り困難な足場をトゲ密生で覆いつつ雑魚処理
 会話前に奇襲すれば、驚き効果で暫く反撃されない

 雑魚が毎ターン遅延して気付いたら爆弾落ちてる謎
 トゲ密生のせいで、処理がうまくいってない可能性
 隠れ身奇襲で敵を燃焼させるクロスボウを持ってる

 -
 24-03/17. Steam-Baldur's Gate 3
≠ バルタザール戦,手前の再構成者を始末しておいて
 姿変えでバルタザールを羊化させてる間に全部倒す
 オウルベア変身しつつ範囲攻撃でゴリ押した感ある
 バルタザールは沈黙させないと範囲火力高くて怖い

 デカブツのHP.187あったから正直倒せるとは予想外
 私の中で姿変え放逐の評価が一変した.便利やん!

 -
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 高品質なゴーレム戦,近辺のミスラル鉱石で会える
 殴打弱点だけど溶岩で加熱させないとダメ通らない
 近くのバルブ使って溶岩流しつつ誘導して踏ませる

 オウルベア変身で地震耐えつつ殴って爆弾で倒した
 ゲイル連れてったけど万色雷鳴弾しか出番なかった
 ゴレHP.47残しで全滅しかけた時はどうなる事かと…
 森の住人召喚して殴らせれば良かったと後から思う
 遠回しな臆病プレイでも割と倒せるもんだね

 -
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 高Lvスキルが有用ばかりなので職特化する事にした
 今度はドルイド系列「月の円環」にした.回復便利
 使い魔系は他職や特性で覚えられるし、仲間と被る🤔

 使役持ちのドライアド召喚でトゲ密生追加するのも👌
 蔦でトゲ密生踏ませる嫌がらせできて楽しいけど
 Lv.4枠一つしかなくてドライアドと択一なの悩む🥺


( 24-03/16. ヴラーキスの嘘 :
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
≠ ヴラーキスに会い、遺物を渡したら拒絶で弾け飛んだ
 遺物の住人を殺せと命じられ、装置で中へ侵入する一行
 訪問者に殺さない事を告げた後、外に出ると反逆者扱い
 主人公が訪問者を殺そうが結局は処刑される予定だった
 ヴラーキスの裏切りを受けてもまだ信じられないギス女

.ギスヤンキの不死の女王であるヴラーキスは噓を吐いている
 超常的な力を持って暴政を働いているが、本当は神ではない
 ザイシスクは記憶を抽出して感染者を殺す装置、浄化しない
 その旨をギス女に告げるもヴラーキスを信じて疑わない様子

 -
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
.ギス女が浄化装置を使用した処、様子がおかしく死に掛けた
 そんな目に遭っても誰かが装置に細工をしたのだと信じてる

.最弱の戦士が基準となり、弱者淘汰でギスヤンキは強くなる

.クレシュ内部で卵を入手した。ギスヤンキは無性生殖の卵生
 イリシッドの洗脳を脱しアストラル界に入った後、卵を産む
 卵は昇格に関わらず、戦士ではなくヴァーシュが管理すべき
 卵管理のヴァーシュ、物質界で産卵するシューキアニが居る

 -
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
.キスラクは遺物内の住人を『ヴラーキスの滅びの種』と称し
 解放する事でヴラーキスの暴政を終わらせようと考えている
 女王は浄化装置で抽出した記憶を喰い、神の地位を追求する

 生涯仕えてきた女王に裏切られ、不信感を覚えるレイゼルに
 『お前も女王の囚人をやめないか?』と持ち掛けるキスラク
 一行に刺客検知ブザーを渡し、先行でバルダーズ・ゲートへ

.昇格の議で赤竜が到来し、死の都のヴラーキスの元へ運ばれ
 アストラルでの永住権を得、勝利を祝われ昇格すると聞いた
 ギスヤンキは、ヴラーキスを真の神へと昇格させる為の奴隷
 女王が力を得る為に昇格者を殺すのだとしたら、私は家畜だ

 最初はイリシッドの策略で、幼生の悪ふざけだと思ってたが
 夢の人物は実在してるし、ギスヤンキの救世主かもしれない

 -
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 影に覆われた地で会った連中の一人が影に食われてゾンビ化

.拠点でドルイドに阻まれ、トゥルーソウルの男に絡まれるも
 男がスパイだと周囲に気付かせ、教団の者ではない事を証明
 流れで遺物を見せて信頼させ、教団撲滅委員会の協力を得る

.ケセリックは嘗てシャー信徒で悪巧みをしてたので殺したが
 不死となり復活し、アブソ軍を率いてゲートの破壊を目論む
 ドルイド達が攻撃したけど無駄だった.彼の力の根源を探れ

 イソベルが拠点外周に月の盾張ってくれるお陰で守られてる
 タワー行く前に彼女から弱い影の呪いを無効化する祝福貰う
 ケセリックの命令でイソベルを生け捕りにきたマーカス惨状

 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
.聖域がうざすぎる蜘蛛男を裏切り、待ち伏せ場所で襲撃した
 ランタンの中に妖精を発見、解放すると魔法のベルが貰える

 -
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
.教団員と戦うのではなく、中に紛れ込む判断を喜ぶ夢の人物
 アブソリュートは既に大軍勢を集め、その軍は今も増えてる
 エメ森の虐殺は正しい選択、目的達成できなければ無意味だ

 アブソリュートから送られるテレパシーの波が強くなってる
 波は感染者への命令で、お前の変身の命令は何度も来てるが
 まだ迷ってる様な一貫性のない感じで完全には理解できない

 アブソが訪問者を欲しがるのは影響に抵抗できるのが私だけ
 故に恐れ必死になる、奴は私を手に入れるため更に力を注ぐ
 アブソが存在する限り、遺物内から力を操る事しかできない
 ヴラーキスから奪った力で守ってるが、そう長くは続かない

 アブソに会う為には、ケセリックに認められる必要があるの
 ムーンライト・タワーでケセリックと会い、彼の秘密を探れ
 決してアブソとヴラーキスに遺物渡しては駄目よ、頑張って

 -
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3
.ケセリックに対して言い訳するミンサラ、無能扱いされ牢へ
 使徒ズレルを操り慈悲を向ける事で多少の猶予が与えられる
 一矢報いたゴブリンは犬死、処分を任されたので窒息させた
 ズレルに報告すると精神を弄られ、信仰の証拠を求められる
 ケセリックの求める遺物を探し出せ、それが無いと動けない




( 24-03/12. 下書き :
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3


 -
 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3





 24-03/16. Steam-Baldur's Gate 3


 -
 24-03/12. Steam-Baldur's Gate 3


 -
 24-03/12. Steam-Baldur's Gate 3


 -
 24-03/12. Steam-Baldur's Gate 3


 -
 24-03/12. Steam-Baldur's Gate 3


 -


( 24-03/11. マイコニドの森周辺 :
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
≠ シャドハが虐殺プレイの犠牲になってた
 パラディンは誓いによる縛りがあるのか
 職自体は強いらしいけど、これは面倒…

 強くてニューゲームは無いと聞いたので
 最初から善悪織り交ぜた選択で進めてる

 初回は正解求めてリセマラし続けて
 二周目からは流れに身を任せる予定

 -
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 3 : アンダーダーク
茸の声が聞こえるアンダーダークに潜入
 道中に剣があったので血を垂らして入手

 行動に対するバフ/デバフが使える模様

( 周辺 :
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 324-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 324-03/11. Steam-Baldur's Gate 3 : 南東の寺院
アンダーダーク奥の遺跡周辺に石化した人
 取引相手が強化された化け物召喚して云々


 ドーンの生死でイベント内容が変わるけど
 生かしても仇で返ってくるので殺していい
 イベント戦闘による経験値目的なら別に…

− 石化解いて敵増やしつつ複数回行動で異常撒くやつ
 一見難しいけど人型殴れば魅了が解けて援軍になる
 魔法の矢が射程長いし必中低威力だから頼りになる

 -
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 324-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
アンダーダーク北西にある魔術師の塔、不可視化で砲台の視線切りしつつ進行
 塔に生えた茸を足場に外庭で花を入手、庭から研究室に入り、合成機に花投入
 屋上に行ったら機械人形に歓迎された、詩で命令しつつ雷鳴波で落下させ破壊


− 落下死のチュートリアルみたいなボス.良いもん持ってた

 -
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 324-03/12. Steam-Baldur's Gate 3 : マイコニドの森周辺
 24-03/12. Steam-Baldur's Gate 324-03/12. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/12. Steam-Baldur's Gate 324-03/12. Steam-Baldur's Gate 3
マイコニドの君主から虐殺を起こした山賊の討伐依頼
 被害者面しながら他種族の死体で冬虫夏草育て始める
 その山賊曰く、軍曹の大事な物を盗まれたから殺した
 あのビチグソマイコニド…船貸すから軍曹に報告頼む

  山賊を片付けたら別の依頼を受けた為、首を捧げる事に
  煙火薬の樽で瓦礫を片付け、中から出てきたネアと共闘
  周辺の奴隷を排除した序で、ネアの首を持ち帰り君主へ
  褒美に説得+2の装備を貰ったけど、付け替えが面倒臭い…


− 山賊は二回に分けて倒した、つらかった
 苦労してネア助けたのに仇で返されて草

 溶岩に落とされて死に、精神支配で味方に裏切られて死に…
 支配系の敵倒さないとつらい、何回やり直したか分からん

 -
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
マイコニドの森の婆から役立たずの夫探しを頼まれる
 危険な茸生い茂る森で旦那発見、近くの鞄投げて救出
 茸は爆発して毒霧を撒き散らすので駆け抜けると良い

 妻曰く、DV男が記憶喪失でマシになったのは良い事だ

 夫を連れ戻すと装備入手.

 -
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/12. Steam-Baldur's Gate 3
知り合いのイカに治療して貰おうとするも
 又しても幼生に掛けられた魔法で力及ばず
 魔術師の塔で二種類の茸を探す事になった


 昔々イカ帝国があり、ギスヤンキを奴隷にしてた
 ギスの反乱により、帝国の支配は終わりを迎えた

− 物語冒頭のイカ戦争はそういう事か



 -
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 324-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
奥地探索してたら土竜に絡まれたので逃走
 序盤のクエに必要なスーシーの樹皮を入手
 土竜倒した先にあった犬の墓


− 枝上の鳥を魔法で、崖際の鳥を雷鳴の矢で落とした
 鳥と土竜は敵対関係にあるのか、削りあってくれた
 気付いたら土竜消えて死体も無いので逃げたらしい

 ここの鳥タフで強いな、しかも仲間を呼ぶ
 落下死を狙える崖が多くて助かったかも…
 激怒効果の装備かぁ、実際どうなんだろ

 -
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 324-03/11. Steam-Baldur's Gate 3 : グリムフォージ
船で川渡り中、謎のおっさんに絡まれる
 烙印見せびらかして中に入れてもらった
 虐められてた家畜を説得して瓦礫も排除


− 周辺にミミックが居た、経験値がうまい
 ハーパーの宝箱を掘って何か手に入れた


( 24-03/08. 廃村周辺と井戸蜘蛛 :
 24-03/08. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
オークが風車に括り付けられて拷問受けてたので
 主犯格を説得して解放して貰った序でに虐殺した
 捕虜のオークは友人に会いに行くと言って去った

 大虐殺があったという集落で扉を蹴破る
 牛小屋近くの家屋で青年から鍵を戴く


− 交渉と戦闘で別々に経験値貰えるかは知らんけど
 難易度上がって詰む前に少しでも育てておきたい

 屋内でブレーキ解放触ったら謎イベ後に死んでた
 正解はブレーキの方じゃったか…解放って何だよ

 -
 24-03/08. Steam-Baldur's Gate 3
≠ ギス女のクエ方面へ進んでたら謎の悪魔出てきた
 飯奢るぞと言い、一行を連れて別の場所へワープ
 寄生虫取れなくて死にそうになったら魂を頂くぞ
 俺はその辺に居る、必要なら呼べと言って消える


 殺して剥ぎ取りたいが、何選んでも見逃す展開に
 何しに来たんだコイツ🥺

 -
 24-03/08. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/08. Steam-Baldur's Gate 324-03/08. Steam-Baldur's Gate 3
ハイエナからノールが生まれる瞬間に立ち会った
 誕生前に本体ごと殺すか否か、生まれるまで無害

 奥地でキャラバンの生き残りを狙うノールの群れ
 ボスの寄生虫を利用し洗脳、同胞を狙う様に指示
 ハイエナのボスを非致死攻撃で気絶させて盗んだ

 キャラバンのリーダーと交渉し、箱の中身を頂戴
 依頼主の元へ送り届けるとか言ってた。結局虐殺


− トゲ密生で勝手に死ぬハイエナ、地味に便利だわ
 蜘蛛のせいで飛行しない近接型ってだけで有難い

 主人公問わず、操作キャラでもイベント進むのか…
 よく考えたら戦闘中の強制イベントは初めてだな
 会話できない動物とかだったらどうなるんだこれ

− 毎度攻撃を当て続ければ回復し、外せば味方も敵
 便利そうだけど必中効果無いと運用には向かんな

 -
 24-03/08. Steam-Baldur's Gate 3 : 廃村の井戸
≠ 毒の保護使って再戦したら何とかなった🤗(3/12.)

≠ ゴブリンの廃墟に井戸があったので降りてみたが
 此処の蜘蛛強いな!確定毒と瞬間移動が厄介だわ
 橋渡の蜘蛛の巣は燃やせるけど、此方の移動がね

− 井戸周辺は片付けたけど奥地の母蜘蛛が強過ぎる…
 母蜘蛛の範囲毒が高威力だから狭い通路で不利
 一発20〜30食らう上、足元の地面は毒だらけ
 近付くと瞬間移動で遠くへ逃げるから近接は困難

 前半に産む子蜘蛛も火力高めな上、瞬間移動持ち
 囲まれると動いた時に攻撃誘発するのも厄介だが
 瞬間移動でターン進行遅くなるのが地味にウザい

− 塊で動くならワープ後を狙ってトゲ密生で潰すか
 被弾時に復讐するスキル使って囮役して貰う手も…

 まだ無理そうだし、もっと強くなってから来ようか
 毒に抵抗持つか、大量の回復薬持ち込んで持久戦か
 回復呪文は回数制限あるし…バフ盛ればいけるか?

 -
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 324-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
罠だらけの取引所で売人を説得して買う
 絵を描いた芸術家を解放、自己紹介した
 ザリスにキャラバンの積荷を渡して虐殺


− 積荷って箱ごと持ってくるべきだったか
 犬っころ可愛いから殺すの躊躇する

 召喚物に耐性付くのは良いけど狂気で裏切り易くなる
 精神ダメで殺せるなら操作の手間がなくて楽そうだが…

 -
 24-03/08. Steam-Baldur's Gate 3
≠ シャベルで埋まってた宝箱掘ったけど開けられん
 ありゃ、この先は二章突入のマップなのか?
 まだMAP全部解放してないし後回しかな


( 24-03/06. 仲間クエと森の虐殺 :
 24-03/08. Steam-Baldur's Gate 3 : ゲイル
ポータルから魔術師の男を優しく引っ張り出した

 ゲイルが病気云々言って呪文付き装備を要求した
 十分な量の魔力を取り込めば症状が軽くなるとか
 女神に振られた結果、体内に爆弾を飼う事になり
 定期的に一定量の魔力を取り込まないと爆発する
 その規模は大都市を一瞬で消滅させる威力だとか

 魔力を利用して官能的な雰囲気を作り始める二人
 関係がちょっと進んだだけで即合体……はえーよ


− うわ、こいつ面倒くせぇ…
 序盤で有用な装備をゴミ扱いかよ、返せクソ野郎
 レア度で満足度変わるなら敢えてゴミ食わせるか
 呪文付きの装備貴重だし,使えるからあげません!

 -
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 3 : レイゼル
傲慢なギス女を檻から出し、行動を共にする事に
 寄生虫のせいで不安定になるギス女、好意的に聞き流す


 -
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 3 : アスタリオン
盗賊を好意的に受け入れ、夜這いで血を吸う
 吸血鬼が最も恐れるのは同じ吸血鬼だと言う


− 血を飲めば強くなると言われて多少飲ませたけど実感できねぇ
 こっちは血液不足で弱体化してるんだが、対価に見合ってるか?

 -
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/08. Steam-Baldur's Gate 3
森の拠点で治療師の婆さんから支援を得る事になる
 待ち合わせ場所に向かう途中、婆さんが絡まれてた
 婆さんの言う通り約束の場所に向かう途中で一悶着
 ドルイドの力で幻覚を解くと、そこはゴブリンの森

 片目をくり抜く事を条件に治療して貰おうとしたが
 幼生には古代魔法が掛けられており治療を拒まれた
 先に魔法の正体を知ってたら関与しなかったと批難
 以後は暖炉奥の拷問部屋にある壁男に隠れて引篭る


− 戦闘になってもいい様、森のゴブリンを殲滅しておく事に
 メイリーナは牢屋行きで助からなかったが結局不幸かも…

 くり抜かれた左目が魔法で焼かれて白内障化した…
 お前のようなババアが居るか

 -
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
林近くに犬が居たので接触、飼い主は死んでた
 一旦味方に引き入れたけど留守番係になってる
 動物と会話出来るの良いね。無くてもいいけど

アウルベアの親子をドルイドの力で説得したが
 傍にあった死体に触れてしまい、戦闘する事に

 ちゃうねん、非致死攻撃にしたけど勢い余って…
 味方になるかと思って子供を生かしたら共食い
 暫くして見に行ったら子供だけ居なくなってた

 -
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
イカの死霊に質問するも無駄骨、お使い頼まれる
 捕虜の口を割らせて脱走させ、ミンサラに告げ口
 襲撃前の森に潜入.避難勧告を出して治療法探し
 毒で殺されかけるも最後の手段として毒薬を貰う
 襲撃に備えるも主人公の裏切りで全員虐殺される


 森の母の復讐

− 最初は森守ろうとしたが戦力的に無理だった
 虐殺して漁るの楽しいね!殆どガラクタだが
 野営に必要な食料手に入るのは助かるよ

 子供尋問おばさんの秘密を探るクエあったが
 カガの宝箱が開けられなくて諦めてたんよね
 ……そうか、本人から鍵盗めば良かったのか

森の拠点で子供の商売を助けるもスリされて憤る
 ドルイドの変身で穴を通り、クソガキを分からせ


− 神像取ってこいって言われたけど戦力差で無理
 不可視化したまま盗めば良かったと後で思った

 用が済んだからクソガキ殺そうとしたけど駄目だ
 一瞬消え失せるも別の場所から湧いてきやがった

 -
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 324-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 324-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
夜中変異しそうなところを助けられる
 今後は寄生虫の力を借りて頑張ってね
 何とかの運命を決める戦いが云々


あ、守護者ってお前かぁ!
 中性的にしたせいでよく分からない

 ストーリーの選択肢選ぶ必要あるね
 あのドクロ岩は何なの、説明してよ
 専門用語だらけで訳分からんゲーム

 -
 24-03/08. Steam-Baldur's Gate 324-03/08. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/08. Steam-Baldur's Gate 324-03/08. Steam-Baldur's Gate 3
夢の訪問者が持つ力は誰かから奪ったものらしく
 取り返したがってる奴が近くに来たわ、また今度
 今は寄生虫を抑えていられるが云々




 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
超能力で幼生を眼から取り出し標本として保存
 ドルイドの拠点奥地でハルシンの研究所を発見
 夢で言われた通り、寄生虫の力を得る為に吸収


− なんやかんや必要になりそうだし使っておこう
 以前死体から取り出した寄生虫の標本を含めて
 あー、こういうのか。まだまだ必要になりそう

 「精神集中爆発」と「呪文反射」を取っといた

 -
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 廃屋が激しかったので木製の扉を焼いて戦闘
 デカブツはともかく、屋内にいいもんあった

 ドルイドの変身は便利だけど使いこなせない


( 24-03/04. サブクラス変更まで :
 24-03/04. Steam-Baldur's Gate 3
 Steam - Baldur's Gate 3
ヒャー!我慢できねぇー!😆 定価
 これが初期画質ですか……綺麗ですね(遠い目)

 RTX 3070、最低画質でも常時CPU.90℃⇌
 CPU使用率やメモリ使用量より熱が気になる🥵
 fps.30固定でも常時冷却でファン酷使する…🤔

Larian垢作らないといけない
 Steam垢で代替させてよ、連携可能ならさ🥺

 ストアページの右側に専用アカウント必須の記載無かったんだけど…
 垢作成時に認証無いのも気になるけど、公式サイトが英語で読めない

 -
 24-03/04. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/04. Steam-Baldur's Gate 3
性別、顔の造形、髪/目/唇の色、性器の有無、化粧…のみ
 体形は「細身」と「筋肉質」の男女別で細かい調整は無し

 最初に作った主人公が微妙になったから作り直してるけど
 プリセット保存が無いから作り直すの面倒臭いなって印象
 ふたなり化できるけど、このゲームだと嬉しくないね🥺

野営地の魔法の鏡で外見変更できるのね
 アイデンティティ種類増えてる気がする
 試してないけど目玉焼きも戻せるのかな

 -
 24-03/04. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/04. Steam-Baldur's Gate 3
主人公達の脳に寄生した生物をどうにかする話らしい
 今は戦争か何かで墜落しそうな船体から脱出するとこ
.脳みそを取り出し従順にした後、シャドハを見捨てた


− この脳みそちゃん好き、仕草が可愛い🥰
 終始この脳みそ連れ歩けたらいいのに🙄
 中途半端な会話スキップで誤操作頻発

( 遺物 :
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 324-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
 24-03/06. Steam-Baldur's Gate 324-03/06. Steam-Baldur's Gate 3
三人の協力を得れば、声の主に会えるという
 シャドウハートが持つ遺物が痛みを和らげた
 遺物を見せた事でギス女と険悪になり拗れる
 ギスヤンキから盗み出した遺物の件で一悶着


− 用済むまで関係続くと思いきや、仲間割れあんのか…
 まだ戦力的に厳しいから二人には居てほしいんよね
 クレリックとファイターだし、回復と突撃役は重要



 -
 24-03/04. Steam-Baldur's Gate 3
船で見かけたけどポッド開ける方法分からず見捨てた人が生きてた
 脳みそちゃんは相手の意識を読んだり、同胞同士で共鳴するらしい
 女性が扉を開けようとしていたが、諦めて別の道を探す事になった

.好意的な事を言って仲間に引き入れた


 -
 24-03/04. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 最初はドルイド系列「胞子の円環」を選択した🐈
 一時的なHP保有が便利そうだし、胞子が珍しい🍄

 中盤でマルチクラス選べる様になるらしいから、
 動物変身のドルイドに使役系を加えて遊びたい😊
 そこまで行けるかは分からん、ちょっと休憩。

Lv UP画面でクラス追加すると、経験値を分配して変更可能(※左端の項目)
 最大Lvの12になる様、職毎にレベルを振り分ける必要あり
 高レベルのスキルは使えず、常に一職分しか育成できない
 低Lvで分ければ、より多くの職を扱える
(4+4+2+2=12)

 主人公は レンジャー系列「動物使い」にする予定
 ウィザード系列の「死霊術」「召喚術」も魅力的😍
 召喚系で一人大軍団やりたい、物量攻め大好き🥰

( その他 :
 24-03/11. Steam-Baldur's Gate 3
≠ 「死霊術/召喚術(Wiz)」をLv.4スキルまで見たけど、一向に使役系覚えないので諦めた.先の話なんかね
 死霊術の説明に「多くの仲間を作る」ってあったから、大量に召喚して物量攻めできると思ったんだがなぁ

 ウォーロック系列のクトゥルフ派生が魅力的に見える
 クラスアクション覚えるLv.3からが職の本領発揮かぁ

 今んとこ、ドルイド/レンジャーの動物使いでいいや
 CA目的ならLv.3毎にクラス振り分ける形になりそう