『モーターサイクルダイアリーズ』を見ました。 | 自転車で大陸を越えるブログ

自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。

'04カンヌ国際映画祭のコンペ部門に正式出品している
『モーターサイクルダイアリーズ』を見ました。

最近はSAWオールドボーイ などの、
超バッドエンドな映画ばかりを見てしまっていたので、
僕の心は冬のシベリアのように暗くすさんでいましたが、
今日はベネズエラの太陽のようにホカホカです。
モーターサイクルダイアリーズのおかげです。

映画館をツヤツヤした笑顔で出た僕は、
大型トラックに轢かれそうになった子犬を助け、
カヨワイ女子高生に絡んでいたヤンキーを背負い投げし、
坂道で困っていたおばあちゃんをおんぶして家に帰りました。

ああ、この感動を早く誰かに伝えたい…。
今回は批評はなしです。文句なしの5つ星。
間違いなく僕の中で今年1番の映画です。
久しぶりに映画のパンフレット買っちゃいました。
うひひ(感動し過ぎて頭がおかしくなってます…)。

  これは偉業の物語ではない。
  同じ大志と夢をもった2つの人生が、
  しばらく併走した物語である。

  僕らの視野は狭く偏りすぎていただろうか。
  僕らの結論は頑なすぎたのか。…かもしれない。

  南米放浪の旅は想像以上に僕を変えた。
  少なくとも、もう昔の僕ではなくなっていた。

  Ernesto Guevara de la Serna (1928-1967)

→モーターサイクル・ダイアリーズ公式サイトへ