夫T誕生日 土手直しも間もなく終わりです  | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

夫T48回目の誕生日の朝。
風もおだやか、ちょっと自信なさげなウグイスの鳴く大久保の馬場で

土運びを2往復。
土を掘る人、運ぶ人に分かれると効率が良く、あっという間です。

土をくぼみに落として平らにならし、軽トラで踏んで固めます。
ここにはタイヤを並べて乗馬練習用のスラロームを作る予定です。

車検中の代車に乗って、誕生祝のランチへ。
アクセルを踏んでいない状態でもエンジン音が室内に響く車(静粛性の低い車)なので、
「おしゃれな2ドアスポーツクーペでバースディドライブ」に脳内変換しました。

実際は3ドアです。
平成17年式で集中ドアロックもパワーウインドウもなく、一昔前の不便さを思い出します。

海の幸ランチで大満足、食後の縫い物。
余ったパーツと端切れを寄せ集めて、小さな調馬索用腹帯を作りました。

腹帯の上側がフルサイズでコメリには装着できませんでしたが、これがあれば問題なしです。
彼女も母親のように、顔を立てて背中を丸める動作をすぐに覚えるでしょう。

趣味のサークル?に出席する夫Tを駅までお見送り。
出荷を終えたナバナが盛大に咲き誇っていました。

牧場のほうはまだここまで咲いておらず、季節が10日ほど遅れている感じ。
つぼみのうち、食べられるものは「ナバナ」で、花が開くと「菜の花」な気がします。
ミツバチが群がっており、全方向から「ぶぅん」と可愛らしい羽音が聞こえます。

見送ってから土運びへ行くと、地元産の新鮮野菜をいただきました♪
ここにじゃがいもを植えると言うと
「道端の畑は盗られるからダメだ、うちから好きなだけ持って行け!」だそうです。

・・主よ、我にじゃがいもを作らせたまえ(´ω`)

わたくしの「悪意をスルーするスキル」が高めなこともありますが、作業中に向けられるものは「とびきりの善意」ばかりですね。
光と海と水と土地が足りている暖かな地域では、人はみな本来の姿で生きられるようです。

土運びもあと一日で終わる段取りに入りました。
明日は午前中に体験乗馬、数年ぶりに会う子供たちの成長が楽しみです。