アリの結婚飛行 馬の時間の巻き戻し | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝6時5分、夫Tのお見送りで外に出ると・・

女王アリと雄アリが巣穴から出て、今まさに飛び立つところでした。

すべて羽アリかというとそうでもなく、一緒に出てきて興奮してうろつく働きアリもたくさんいます。

羽アリは地上から1メートルも行かないうちに羽を広げ、どこかへと消えてしまいます。


で。

田舎暮らしの基本。


アリの結婚飛行が始まったら、夜は明かりを暗くする!


まるで灯火管制ですが、こうしないと網戸の目をくぐって部屋の中にまで羽アリが入り込むのです(´Д⊂)

そうしないと夕食にはもれなく、黒くて動くトッピングが乗ります。
「夜は明かりを消して」というと色っぽいですね(*゚ー゚*)


8時、放牧場整備へ。

こちら、泥浴び後のイノシシが木の幹に体をこすった後。

つなぎ放牧に出たメリーの食事後。

馬の食わない草は除草してあり、ロープが届く範囲はまるでゴルフ場のようになります。

ご近所さんから鴨川七里という枝豆の種をもらいました。

「茹でると7里先まで香りが広がる」という意味だそうで、さっそく植えてみます。

ちなみにうちから鴨川まで直線距離で20キロほど。

こちらからも余裕で届きますね(´ー`* )


いただいた醤油麹を食べるパンダ。

何気に顔を端に寄せ、他の馬が首を入れられないようにしています・・。

今日の地味仕事。

虫が食ってぼろぼろの手すりを作りなおしました。

作業を終えてドウの練習と腰のストレッチへ。

腰もかなり良くなったので、前足を軸にして回る足さばきをおさらいしてみます。

前回うまくできたところの、ちょっと手前まで時間をもどしてやると良いようです。


両手両足で無言の会話スタート。

彼なりにいろいろな動きでこちらの意志を読みとろうと努力しているのがわかります。


「こうかな? それともこう?」 

動きながらさぐりを入れるドウと波長が合った瞬間に

「できた!」と声をかけて褒めます。


ドウもこの

「できた!」の声が好きなようで、

「ぶふふ」と鳴いて答えることが多いです。


プロが数か月で終える段階を何年もかけてやっていますが、うちはうち。

これで十分だと考えています。

明日は病院+乗馬練習。

雨は降らず、そよ風に恵まれる良い気候です。