こんばんは。
先日のブログに温かいコメントやメッセージをありがとうございました。涙

 

コメントやメッセージで頂いた薬の件ですが、ご心配をお掛けしてしまいすみません。
薬については必ず賛否両論あるので、このブログでは触れないように努めてまいりましたが…。今回、コンサータを止めればいいのでは?というコメントやメッセージを頂いたのでこの場で少し。
現在よりこはコンサータは飲んでいません。
以前、このブログでお伝えした通り、よりこのコンサータを飲み始めた途端に食欲が低下、それに伴い体重が落ちてしまいました。
その後、すぐに医師の判断で中止しました。(それでも授業中は眠らなくなりました!)



ですから、今回これまで食べてきた給食を再び食べれなくなった理由は薬の副作用が原因ではなく、恐らくよりこのこだわりが原因なのかな、と思います。(あくまで予想です)
色々食べない理由を並べるよりこですが、結局は給食への偏見というか、臭い、マズイという固定観念が強くあって、どうやら「口に入れたくない」というこだわりがかなりあるようです。嫌いなもの以外は食べればいいのに。



嗅覚過敏で臭いに敏感なのは理解できますが、これまで完食できていた日もあったのに手をつけることすら拒絶するというのには、強いこだわりを感じてしまいます。



ちなみに、あの連絡帳(行き渋る。)を書いた翌日から、給食を少しでも、一口でも食べてくれるものだと期待していた私たち夫婦でしたが、



食べませんでした。真顔
ヤッパリ!そんなうまくいかないと思った!笑



最近、あまのじゃくで頑固なよりこ。
『食べなさい』と言うと意地でも食べない。
先生が「お返事ありがとう」と言うと「よりこは書いてない」と言う。いやいやいや、どうして〜!?



先生にはこれまでずっと親切に、そしてとても熱心にご指導頂いてきました。



だから、もの凄く心苦しかったのですが、しばらくの間、給食に関しては自分から食べ出すまではそっと見守って(いけない行動を無視して)欲しいとお願いしました(>_<)すみません…



そしてこれでダメなら、次のステップに進めるように、先日、担任の先生とカウンセラーの先生に相談しました。



そして、行き渋りですが…
{603B36CE-B89A-4359-96D7-83BB8F2B100F}
これさえ忠実に守れば6時45分くらいから元気なよりこに会えることがわかりました。少しでもズレこんでしまうと…もうダメです。1時間15分、リビングでダラダラさせなければスッキリ覚醒して元気が出ないようです。
朝は毎日、お雑煮を食べてます。元気いっぱいで出発できるようになりました。



時間に余裕を持たせることが第一。



そして、旦那氏と話し合いの末「登校班に間に合わなかった時は私たちが一緒に送って行けばいいよね!」と割り切りました。



その途端、何故だか全く行き渋らなくなりました。



時間に余裕を持たせなければならないことはわかってましたが、いつのまにか私たちも朝、余裕が持てなくて焦りや(間に合うかどうかの)不安が出てしまい、よりこに伝わっていたのかもしれません。



そんなわけで朝は今のところ解決しました。
また再び気圧の変化に伴い、荒れ模様の日もあるかもしれませんが、泣いたり固まったりは無くなったので一安心です。



あとは手強い給食。
他の児童の手前、先生がよりこにだけ「無理して食べなくてもいいよ」というわけにはいかないので、本当に難しい問題です。とにかく今回の方法(先生が「頑張って食べなさい」などとと言わない)でよりこがどう変わるか、、、
また報告させて下さいえーん



ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

 
*発達障害や自閉スペクトラム症に関する番組の放送予定をまとめています。ぜひご覧下さいね!


「私も給食が食べれませんでした」「子供がそうでした」などの貴重な体験談やアドバイスをどうもありがとうございました。共感してくださりありがとうございます。どんなに救われたことが。毎日のように何度も読み返しては「わたしだけじゃない」そう思って頑張ってこれましたえーん
この数日間、悩んで悩んで、夜もグッスリ眠ることができなくて、意外な自分(メンタルの弱さ)を思い知らされたタマヨです。

よりこが「給食の匂いが嫌だ」というので一緒にクッキングをして独特な匂いにも慣らしていこうと努力しましたが、
{EC3FBFC3-5222-43E9-BAAA-8C95858FDF5F}
ギックリ腰!!!
今回は立ち上がれないほど痛くて痛くて、病院にも行けず、家で数時間横になっていたら回復しましたが…今も太ももの方まで痺れていて左腰に激痛が走り真っ直ぐ立てませんチーンひー


 
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
★初めましての方はコチラ★
 
読者登録してね
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-