先日、手続きがあってよりこの幼稚園に行ったところ、なにやらぐずり中のよりこさんご本人に遭遇。

{AE47434F-8BF8-4EDE-9FA9-14385F96F155}

先生「よりこちゃん、ずっと動かないんです。(´∀`)」←こんな時も先生は優しい笑顔!



わたし「すみません〜(*´Д`)=з」



先生からこうなった経緯について聞きました。




鬼ごっこの鬼決めの時に、鬼になれなかったことで鬼ごっこに参加できなくなってしまいました。




よりこは小さな頃から怖がりで、追いかけられることが苦手です。




友達に後ろから抱きつかれたり、追いかけられると底知れぬ恐怖を感じるらしく、

{558CCD7F-5802-4E34-A039-F3074087287E}

ビックリしたままの状態で固まったりしてしまいます。(仲良しの馴染みの友や家族なら大丈夫です。)



年少の頃はよくあったのですが、



そうか、今でもその恐怖心は健在だったのか…



よりこは今まで、先生に「追いかけられるのが苦手で鬼ごっこは怖い。」という自分の気持ちを伝えることができなかったようです。



「よりこが鬼になりたい!!」
{4AE33F34-9983-431A-B372-57B01C8984B9}

「鬼じゃなきゃ嫌だ」



それだけをただブツブツと連呼していたみたいです。



ちゃんと理由を言わなきゃ、ただのワガママです!!



よりこ「後ろから追いかけられてタッチされるのが怖くて嫌だから、鬼になりたかったんだよ。」



最後は自分で理由を言えました。



よりこ自身、まだ先生には自分の気持ちを何でも言えないみたいで
鬼ごっこなどのあそび中は先生にご苦労を掛けっぱなしだったんだな、と反省しました。



先生はまだ1年目(フレッシュ)だし、一回り以上も年上の私にはなかなか相談できなかったのかな、、、なんて。
先生がよりこのフリーズに根気強く耐えてくれたとわかって、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。



実はフリーズ中のよりこを見つけたとき。
先生はよりこの頭を優しく撫でていました。
{2A80A8C9-91A9-4B23-AB30-6315E589851B}
よりこよ…先生の優しさに甘えて、いつもより調子に乗ってんじゃなかろうな?…と思いました。(多分それも多少ある。)



こんなのが日常茶飯事ならば、私ならストレスになってハゲるかもしれません。
先生、沢山仕事あるのに本当に本当にすみません。ありがとうございます。



わたし「先生、よりこがこういう状態の時は、全然放置して構わないです。むしろ、自分で切り替えるためにぜひ放置してください(>_<)
療育でもそうしてるので大丈夫です。
でも、、、先生いつも変わらず優しく接してくださって、本当にありがとうございます。」と、お伝えしました。



そんな日常、「ママ食いしん坊だね。」と最近ぷうとに言われることが多いのですが、恐らく「怒りん坊」と間違えてるのだと思います。いや。食いしん坊も間違いでは無いのですが(むしろ合ってるか。)
最近、叱らなきゃならないことが沢山で、それもストレスだから悩んでます。抜け毛が激しい今日この頃です。