我が家の凸凹姉妹は卒乳時からから夜驚症、入眠障害、かんしゃくの多い赤ちゃんでした。


という話を最近シリーズでお伝えしてきましたが、


関連記事はこちら↓


今回は、次女よりこの発達障害に気付くまでの記録、新生児編を書きたいと思います!


++++++++++++++++++++


出産時は早期胎盤剥離で、
一応、早産でした。
(妊娠時は途中まで前置胎盤、何回かダラダラと出血を繰り返した切迫)


あ、一応、というのは、あと1時間遅ければ正期産という所だったのです。惜しい。(正期産の1時間前に産声を上げました。)


体重も3010gとしっかり満たしていたし、分娩時間2時間と、超安産な赤ちゃんでした。


{C48B4952-CDC3-4A8A-8AE7-1DAB920FE0FD:01}


あ、失礼!
間違えました。



3010gあった割には、
胎脂が全身べったりで、

{BF9A91DE-3E81-4162-B507-99074C2C7D7B:01}


めちゃくちゃお猿さんでした。



産まれてすぐ、カンガルーケアをし、おっぱいを差し出しましたが、


{BDCF6431-380A-46B6-B582-99F615A41DC2:01}



一生懸命、
自分の指を吸ってました。笑


母子同室で母乳を支援する産院だったので、助産師さんが頻繁によりこと私に授乳指導してくれましたが、


おっぱいはペッとして、指しゃぶり。

{0C7FC622-E27B-4279-AF47-4284A80EA55D:01}

どんなにこちらが口につっこもうが、おっぱいは吸わなかったのです。
咥えてもすぐ離す→自分の指を吸う→寝ちゃう、の繰り返しでした。


生理的体重減少で体重はどんどん減る時期もすぎて、そろそろ本腰入れて飲んで欲しいのに、


3日経っても飲まない。すぐ離す。
それにいつもぐっすり寝てるし、泣いてもほにゃほにゃ言ってまたすぐ寝てしまう。


タマビジョン
{DEC8D732-3F18-4115-B416-665A7E76B7D8:01}
でも寝顔は天使のように可愛くて。



実際は…
{E4A52D70-962C-4E83-8E6D-7258A058FEC4:01}

3日たっても子猿でしたが。


助産師さんたちから『眠り姫』と呼ばれて、あまりにぐっすり眠るよりこを心配してくれて、頻繁に起こしに来ては母乳を飲ませようとご指導して下さいました。
{D46222A7-36AB-4922-8993-1E188D0C5ECC:01}

入院中、夜中も1時間おきに起こしてはおっぱいの練習。スパルタ助産師さん、あの時はありがとうございました。


朝まで重労働でしたよ。
{D9D6B36E-D4A1-45F8-A1EA-B540FB8BB611:01}

あの時は眠気が酷すぎて助産師さんが意地悪な小姑にしか見えませんでした。笑


そのうち、黄疸が出てきたのでよりこは保育器に入りました。
{9A1BDD6D-310B-4804-A5DD-15B27C6CCE8B:01}
その間、私は搾乳をして哺乳瓶で飲まそうとしましたが、やはり哺乳瓶も吸えないようで、


助産師さんが苦肉の策で、小さな子供用の薬のカップで搾乳した母乳を飲ませてました。
なんとグビグビ喉を鳴らして飲んでました。
衝撃でした!


一応早産だし、黄疸もあったし、母乳も飲めないし、ミルクも飲まないし、私のおっぱいも枯れてきたし、よりこの体重は増えないし、で二人目にして9日間の入院を経て、ようやく要観察で退院となりました。

{242645C7-15C1-47ED-8FAE-7769F0131676:01}


退院時もシワシワのお猿さんのままで、


ねねの口からは
「なんか、よりこちゃん…おばあちゃんみたい」との衝撃発言が飛び出しました。

{362D741E-0500-47E6-B1F8-CEFF41998CBA:01}

た、確かに…。シワシワ。


退院した翌日も産院へ行き体重、よりこの体重測定&おっぱいチェック。


やっぱりよりこの体重は減る一方。


私のおっぱい(貧乳)は手で絞っても血がにじむばかりでとうとう出なくなってしまいました。赤ちゃんが吸ってくれないと、母乳って出なくなるのです。
助産師さんから暴れるほど痛いマッサージを施してもらいなんとか復活。(陣痛より痛かったかも。)


よりこは助産師さんの前でもおっぱいもミルクも飲まないし、眠ってばかりで全然起きない。起こすたびに足を執念深く刺激しないと目覚めないなんてちょっとおかしい。
{7B5BDF71-F23A-425E-8629-6FE6CAA1A8E0:01}
スヤスヤ…


ということで、総合病院への紹介状が出ました。


総合病院でいろんな検査をしましたが身体的には問題なしと言われ、2時間おきに足をコチョコチョ刺激してコップで母乳やミルクを飲ます日々。


産院の2、3週間健診では体重が少しづつ増え始めました。
そのうちおっぱいもだんだんと上手に吸えるようになってきました。


ちょっと早く産まれたから吸い方わかんなかったんだねーと私たち家族は笑ってましたが、(笑うしかなかった。)


助産師さんが、『よりこはこれからずっとお母さんに心配をかける子になるかも。』と!!
(←ねねのときも取り上げてくれた助産師さんで仲が良いから言えた話です。)


や、やめてー!
(でも助産師さんの予言的中。
ほんとにそうなった!!)


でも昼間も夜も、


本当に寝てばかりの新生児時代でした。


後に、夜泣き、入眠障害で全然寝ない子になったのはあの頃の寝溜めの反動か?!と何度も思ったものでした。


よりこの新生児期特徴をまとめると、

◯妊娠中は切迫流産、切迫早産、前置胎盤、
◯早産(早期胎盤剥離)
◯おっぱいが上手に吸えない
◯なかなか体重が増えない

でした。
当時を引きずっているのか、現在も小柄なよりこです。


今思えば、新生児の時から変わった赤ちゃんでした。(おっぱい吸わないのに指しゃぶりするとか。)


++++++++++++++++++++


助産師さんってすごいですよね。
あの時の発言、本当にその通りになりましたから。今でもお付き合いしている大好きな助産師さんです。


私にとってこの助産師さんは神様です♡



++++++++++++++++++++


コメント、読者登録、いいね!
ありがとうございます!
週末も仕事で、お返事がなかなか返せなくてすみませんー。泣
すごく嬉しいです!!
アメンバー、早く承認できるように頑張ります!

++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!発達障がいについて沢山の人たちに知って理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ