去年の9月に家出して戻って来た息子。

それから部屋に引きこもり、

今に至る。


ふと、、、息子が
お母さん、僕は今の生活がイヤじゃないんだ。

これでいいとおもっているんだよと。




それを聞いて、たったひとこと


そうだね、、、


と、言い返した。 
たぶん、せいいっぱいの気持ちで。


一度だけ問いただしたことがある。

公務員と嘘をついていたこと
これからどうするのか、、、。

こまると眉毛を、しきりとかくくせ

やっぱり、そう聞かれて困ってるんだな。


実はわたしの中でとてつもないトラウマが
姉だった、、、。

成人して統合失調症を発症し
それから入院するまでの25年間
ずっと引きこもっていた。


結局、、、家族の愛情だけでは
どうしようもできなかった、、、。

そうしてまたそれを囲む家族は
どうしょうもなくどんぞこだった。

その時、まだ若かったわたしが学んだこと

それは相手は変わらない。


結局自分が変わるということ。

相手の現状を大きな器で
受け止めるということ。

いま、、、わたしは母として息子に
諭さなければならないのかもしれない。
でも、彼が学校で社会でおいこまれ
どうしょうもなくそうなったのであれば
追い詰めるのではなく


静かに見守りたい。

そしていつか立ち直るのも信じてあげたい。