• 17 Jul
    • 不倫

      ふーん、、、。そうなんだ、、、。南果歩さん、、、辛いだろうな。去年の我が家に起こった騒動を思い出したよ。好きな人がそうなったとき、女は、、、軽く気が変になるかもしれない。   そうそう、彼ももうちょっとまえに↓これを知っていたら、、、http://president.jp/articles/-/22604?display=b

      8
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 昨日の経過

      病院に入院してから熱が39度8分まで上がってしまった主人。結石のせいらしい。私は家に帰って寝不足だったためぐっすりねむりその間、ラインで主人とやりとり。朝一で先日の人間ドックに間に合わなかった検査のものを出しに行くため六本木へ。用事を済ませ急いでいたけどちょっとだけぶらぶらしたくなった。母が好きだったおつな寿司すごい!新しく立派になってる。ロアビルの近くに確かキャンティがあったはず。行って見たら、、、ない。そうだ、閉店したんだった。一階のカフェでとっても大人だった人と待ち合わせたんだったな。裏の墓地のところを通って大学生の時にバイトしてたところへ。こちらもあとかたもない。建物までちがう。角を曲がって思い出の集合場所、パブ・カーディナルへ。こちらももちろん、ない。今はこんな感じ。ここで夕方友達と待ち合わせしてディスコへ行って踊り明かして、、、当時めずらしく24時間やっていたハンバーガーインでシメ。遠い昔、、、。生意気だったな、私。まだ記憶に残ってる。持ち上がりで上に行ける学校だったからたいして勉強もせず高校生時代からすでに六本木へf^_^;母がよく許してくれてたな。今はもう立派な中年だ。そんな感傷に浸る間も無く電車で実家へ。松屋でパンを買い、休みで家にいた娘と昼食。そのあと暑かったのでやっぱり抹茶アイスを食べに浅草寺の裏にあるお店へ。もちろん、主人に内緒。こんなに油を売っているなんて^_^;夕方には主人の病院へ。そうだ、食事が味が薄いっていって醤油を買って来てって言われたんだった。念のため看護婦さんに食事に醤油を使っていいか聞いてそのあと主治医の先生と主人の症状の経過と今後について話して主人と雑談してから目薬がないとかで主人のかかりつけの眼科に取りに行く。なんとかまだやっていた。でも、今の規則で入院している時はそこの総合病院に眼科がある場合そこで処方してもらうということらしい。仕方なく薬をもらうのを諦め、夕食のお寿司を買い帰って息子と食べる。主人は結局あと2〜3日入院するらしい。アトピーなのにお風呂に入れなくて大丈夫かしら^_^;なんだかんだで忙しい一日だったな。

      11
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 緊急入院

      夜、さあもう寝ようとベットに入ると少し前にベットに入っていた主人が脇腹をおさえている。なんかにあたったかな、おなかこわしたみたいと言って胃腸薬を飲みに行ってそれでもまだお腹がおかしいと言う。もしかしたら救急車、、、呼ぶことになるかも、、、えっなに?と聞くと以前、尿路結石で救急車で運ばれた時のあの痛みに似てるという。だんだん痛くなってきて辛そうだ。あらかじめ玄関近くの床によこたわり救急車を呼んでもいいかを相談する安心ダイヤルに電話。もう少し様子を診てということで心配なようなら夜間救急のある病院に相談してタクシーで行ってみてはといわれ、病院に電話をしてみる。やはりたくさんお水を飲んで様子を見るようにといわれその間もどんどん痛そうだ。電話をきってから10分ぐらいでもう耐えられない痛みになってきた。やはり救急車に電話、、、。呼んでから15分ぐらいで、、、やっと救急車がきた。遠くからサイレンの音がした時父がなくなる前に最期に救急車で運ばれたあの日を思い出した。長い長い夜になりそうだ。

      11
      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 浅草 ほおずき市

      昨日は浅草のほおずき市に主人と息子と行って来た。7月9日、10日に浅草観音に参拝すれば、一日だけで四万六千日参拝したのと同じご利益があるといわれていてこの縁日に合わせ、境内にほおずきの市がたつのだ。真夏の溶けそうな暑さの中、仲見世通りのちょうちんもなかに揚げまんじゅうまるごとにっぽんの3種ジェラートなど食べ歩いた。たこ焼きやお好み焼きも食べようと思っていたのに暑すぎてゲンナリして食べれなかった。ほおずきを売っている人達はさぞかし暑かったんだろうなぁ。それにしても人人人でごった返していてこの間、娘と夜散歩した時だぁ〜れもいなかったのが信じられないな(^^;)

      6
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 人間ドック

      六本木にあるクリニックへ。そう、一年に一回の人間ドックの日。胸のエコーをオプションで初めてつけた。麻央ちゃんのこともあってやらなくちゃと思い立った。それにしても、年々歳を重ねるごとに胃のバリウム検査がつらくなってくる。ただでさえバリウムを飲んで気持ち悪いのに傾きが上下する診察台のうえでグリップをにぎりしめ右だの左だのうつ伏せだの仰向けだのはす向きだのとまるでアクロバットのように動かなくてはならない。毎年のことだけど慣れるどころか歳のせいか機敏さに欠けていく^_^;今日なんかは昨晩ふとしたことで胸をぶつけてそこの部分がますますバリウム検査でいたくなってしまった。いつもより遅い時間に終了。クリニックは六本木なのでミッドタウンでランチをして少しぶらぶら。あー、やっぱり胸がいたい。肋骨折れていたらやだなぁ。これから整形外科に寄って行こう。

      8
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 娘とのひととき

      娘のリクエストで実家にDVDを入れた。今までなかったのもおかしいが、父は必要としていなかったからなぁ。電気屋さんがくるまでの間、娘とポテトサラダ、豚の生姜焼き、鰯の蒲焼などをつくり外出して抹茶アイスなどを食べに行く。

      5
      テーマ:
    • 夜散歩

      娘が一人暮らしをしている実家に私も泊まり夜散歩へ、、、。浅草寺までぶらぶら。誰もいない。

      8
      テーマ:
  • 03 Jul
    • コンロ

      引っ越してから15年。キッチンのコンロがボロボロになったので買い換えた。IHではないけどなかなか使いやすそうだ。まわりをコーティングしてもらったため明日まで使用できない。まあしかたないので作りかけのブラウスとバッグを完成させた。

      7
      テーマ:
  • 02 Jul
    • ばーすでぃ

      昨日は56歳の誕生日。いろいろ慌ただしくて今日昨日のことを書いてます。前の日の夜は実家に泊まって夜中の12時を過ぎたころ娘から誕生日おめでとうと、、、。この日は娘が会社に行ったあと洗濯、掃除、ダニ用のスプレー、ゴキブリのスプレーをまきまた買ったブラックキャップをおいて、排水口の掃除をし、滞っている冷凍食品をとり、悪くなりそうな食材をとって家に一旦帰り主人と予約していたレストランへ。誕生日を祝ってもらう。近所に最近できたお店。思った以上に美味しくて楽しいひと時を過ごせました。息子からはおめでとうと、、、娘からはシャネルの香水を。誕生日のために帰って来てくれたけどレストランのあとそんな飲んでないのに酔いつぶれてソファーでつっぷしてしまった。お母さん、香りって必要だよって言われ介抱されてしまった^_^;

      10
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 一人暮らし用

      一人暮らしを始めた娘のところに立ちよってみた。そうかこんなものが気になるのね^_^;

      6
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 人の死

      妹さんを失った小林麻耶さんのブログをみて母が逝った時の自分を思い出した。昨日まで元気で電話で話していてそれが最後になるなんて信じられないくらい突然で、、、81歳だった。そして、その時私は48歳だった、、、。子供の話をもっときいてほしかったし母の若い頃の話ももっとたくさん聞きたかったしおふくろの味ももう少し教えてもらいたかった。辛いことや悩みも聞いてほしかったけど私のことを自分以上に考えてくれる唯一の存在の母といろんな喜びを分かち合いたかった。もちろん、亡くなったその日から母とあえないわけで、、、うなづいて人の話をよく聞いてくれる聞き上手の母がいなくなって、、、電話をかけても声を聞けないし実家に行ってもいつも座っていた炬燵のところに母はいなくて、、、。心から悲しくても朝が来て、また次の日が始まって食欲がなくてもごはん、、、家族に作らなくてはいけなくてキッチンで一人で泣いたりふと電車の中で、人がいるのに涙が止まらなくなってしまったりこんなに、人間って涙が出るんだって自分でも呆れるくらい、、、。本当に大好きな大好きな母だった。あれから8年、、、。もうあんなに泣いたりはしないし夫や子供に笑って母の思い出話もできるくらいになった。でも、、、未だに母の日記は読めないし母の書いた字は走り書き程度のものでも捨てられない。それは、父も同じなわけで、、、父の「朝、薬3錠」と書かれた走り書ききっと忘れちゃいけないと思って書いたのかな父がいよいよ容体が悪くなって病院に運んで、あっという間に亡くなって葬儀も全て終わった後で部屋の隅にみつけた。張り詰めていた気持ちがとけて涙が止まらなくなったのを覚えている。父は母よりもそれほどという気持ちだったけど母が亡くなったあとの父との6年間で父のことが大好きになったし、、、その時間は神様からもらった大切な時間だったかもしれない。人の死、、、。特に愛する人の死、、、。忘れていくのではない慣れるのでもない受け入れる、、、のでもないかなその現実とともに生きていく同じかな、うまく表現出来ないな。父や母だって親がいたわけででもその死ののちたくましく元気に生きてくれた、、、。私だって、元気に朗らかに楽しく生きていかなきゃ。だって本当は生きているというより生かされているのだから。麻央ちゃんのご冥福をお祈りします。

      10
      テーマ:
  • 25 Jun
    • お富士山の植木市

      昨日はお富士山の植木市は5月と6月に2日ずつ、今月は24.25日だったので雨じゃない昨日に行こうと主人と息子と出かけた。途中、浅草メンチ、富福の和牛カレーパン安心や餅ドック、おいなりバーガー、緑の唐揚げセキネのシューマイなどを買いもちろんビールも買って実家で昼飯。特においなりバーガーはいつ行っても売り切れだったから絶対食べてやるって思っていて、、、夢が叶った、おいしかったぁ(*^o^*)食べ切れなかった分は冷蔵庫に入れて娘用に。娘は今、私の実家で一人暮らし中なのである。会社がある日だったのでいなかったけど。真夏の暑さの中、仲見世を歩き回ってお昼ご飯的なお惣菜を買い実家にきて食べてシャワーを浴び、まったりしてから松屋のユニクロに息子と行きいろいろみて買って帰ってきたらなんだかもう植木市に行くパワーがなくなってしまった。だって植木市って浅草寺ではなくて浅草寺の裏の浅間神社なのだから。あさまじゃないよ、せんげんじんじゃって読むの。富士山山開きをお祝いしてのお祭りだけど、ここで苗を買うと根がよくついて立派に育つのでわたし的には大葉やキュウリ茄子などを買いたかったのだけど、、、毎年行っているしな。結局、6時半に帰ることになり亀戸に立ち寄ってチャイナ厨房で夜ご飯をたべて肉のハナマサとシェルイと成城石井で買い物して帰る。万歩計を見ると結構な数。そうか、朝、ランニングをしたのがたたったのかな。今回は買わなかったけど浅草ちょうちんもなかも食べてたかったな。夏はここの冷たいちょうちんもなかを食べないと、という感じたからな。今度ほうづき市で行った時は食べよう。

      6
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 夜中の電話

      一人暮らしを始めた娘から夜中に電話。あ母さん、ゴ、ゴキブリ、でたぁ〜泣きごえだ、、、。二階に洗濯物を干しに行った時その前にお仏壇に手を合わせようとしたら足元を横切ったのだそう。これでゴキブリに遭遇したのは2回目。こちらの家にはいなかったけど  実家にはいるのよね。スプレーをまきまくってブラックキャップを置いてきたそう、、、。その時奮闘して膝をぶつけたらしい。      どうなることやら、、、。昨日の娘が作ったお弁当↓娘の夜のおかず↓

      10
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 昼顔

      昼顔、娘と観てきました。あー、意外でした、、、、。あまりに予想外で、、、。これじゃあなんだか不倫が純粋でキラキラしていて本当の愛情なんじゃない、、、みたいな錯覚に陥ります、、、。

      7
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 皮膚科

      土曜日の朝から体のあちこちに発疹が。蚊じゃないことは見た目でわかる。ダニ?あまりに痒くて皮膚科に。飲み薬と軟膏をもらったけどなんだかなぁもうちょっとしっかり診てもらいたいなぁ。その帰り、最寄り駅のショッピングモールのリニューアルオープンだったのでブラブラ。それにしても前とほぼほぼ変わってない。耐震工事のための建て替えだったからしょうがないか。それにしても娘は昨晩からこちらに三泊するそう。なんかホッとする。

      4
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 父の日

      娘から主人へ、、、。日本酒好きな主人のために飲み比べセットをプレゼントしてくれた。写真に写す前に待ちきれず獺祭を開蓋^_^;

      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 美女と野獣

      娘に薦められて主人と観てきた。大人でも充分、ファンタジーにひたってもいいくらい豪華で美しくてわざとらしくないそんな映画。アナ、、、とっても可愛い。

      テーマ:
    • キャベツロール巻き

      お昼に主人とバリセチエムのランチを、、、帰りに江戸川河川敷 小岩菖蒲園に立ち寄る。菖蒲が満開だった(^^)そうそう明日には娘が帰って来る。ということでキャベツロール巻きにする。今日から作ってあしたまで味をしみさせる。これだけは家族全員一致で好きなおかずだ。娘に会うのが待ち遠しいな。

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 晩御飯

      今夜のおかず。娘がいない毎日、、、。なんか張り合いない。

      11
      テーマ:
  • 12 Jun
    • アラ還ランチ

      有楽町線「江戸川橋」駅から徒歩数分のところにご自身の生家を改装し限られたお店があって、、、。なかなか予約がとれないお店なのになんとかランチに行って来た。赤い絨毯が敷かれ、靴で上がる邸内はきれいにリフォームされていて、、、。古民家を改装して、、、 間取りが正に昔の良くあるお家です。なんか自分の実家のよう。見つけにくいところにあるところもなかなかいい感じ。アラ還の私たちが満足のいけるお店でした。

      5
      テーマ:

プロフィール

ななん

性別:
女性
誕生日:
1961年7月1日
血液型:
B型
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
以前のことはとりあえずこちらで↓      http://mmanann.blog81.fc2.c...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

日々のできごと
14297 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。