2013年10月21日(月)

この日、もう何年も前に、思い描いていたことが、
現実になりました

それを、この記事を書きだす今の今まで、
忘れていました。



私が「おうちコンサート“響きあい”」を始める少し前に、
人前で演奏する楽しさを感じ始めたころ、

ほんのりと、
「いつか自分のコンサートができたらいいなぁ」と

思い描いていました。


そのコンサートをする場所は、
ガラスの向こうに、緑いっぱいのお庭が見える。


本当は森の中なんかがいいけど、
ピアノのことや、音響のことを考えたら、
自然の中は厳しい


でも、緑を眺めながら聞いていただく、
私も、緑を眺めながら演奏する。


そんなコンサートをしたい!という夢を持ちながら、

その第1歩として、「
おうちコンサート“響きあい”その1 」を始めたのでした。


あきこさんの「ハーブ園でお話会♪」 に参加できることになったとき、

あきこさんから
「ハーブ園にすてきなホールがあるから、
 そこでピアノを弾いてみない?」とご提案いただき、

思い描いていた「緑を眺めながらのコンサートができるんだ!」と
興奮しました


ハーブ園の森のホールで開催しました
ふらっとコンサート in 神戸 」当日の朝。

前日の霧 とは一転して
ホテルの部屋の窓から見える景色はさわやか

↑左下の建物は、ハーブ園に向かうロープウェイ乗り場です。

ハーブ園からも
神戸の街や港、海が一望!


こんなキレイな青空の下、


緑いっぱいの「森のホール」で

黒田晴美さん にお写真をお借りしました)

ふらっとコンサートを行いました。


あきこさんが作ってくださった
ふらっとコンサートのタイトル飾り。


私が作ったごあんない。


私がお招きしたお客様だけでなく、
ハーブ園にいらしている方にも、ふらっと立ち寄っていただきたくて、
会場の扉をすべて開放して出入り自由にしました


高橋香織さん にお写真をお借りしました)

天井がとっても高くて、すべて木で作られたホール。

写真に写っていないところは、
ガラスになっていて、外の景色が見えるのです

ピアノは、とっても愛されていて、素直な子。

私が弾きたいように、弾かせてくれました。

馬力は今一つだったのだけど、
それは、この「森のホール」がすべてをカバーしていました。

どこまでも音が響き渡って、気持ちよく演奏できました


黒田晴美さん にお写真をお借りしました)

山も森も喜んでいたと、みなさん口をそろえておっしゃってくださり、

通りすがりに聞いてくださった方が涙されていたり、
レストランで「Jupiter、よかったわぁ」と声をかけてくださる方がいたり、

細胞の奥まで振動して、本気で感動してくださったり ・・・


私は、誰かの心の扉をコンコンと軽くノックするつもりで、
演奏をしているのですが、

私が想像していた以上の形で、
それぞれに受け取ってくださり、本当に本当にありがとうございました


コンサートの後、
たくさんのご感想をいただけたことも、私にとって大きなギフトです

ありがとうございます


レストランのブッフェで、いろんなお話をうかがいながら
いただいたお料理も、とってもおいしかったです





              

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内は、コチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ

心の中にある大切なことを音楽にします  “枝折りmusic”のご案内は、コチラ

人前で楽しく演奏するための“殻破り会、ご案内はコチラ