ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




ツルンとのど越しのいい
それでいて
食べごたえのある
ひんやりスイーツを作ったよ~







suipaさんの
PAOスタンディングパウチ
https://item.rakuten.co.jp/suipa/161809/


に入れたら、
なんか、売り物みたいに仕上がったよ~
すげ~ラブラブ





・・・って
これだけでもスゴイと思ったのに

なんと、このゼリーをセット出来るケースまであるの!!


PPスタンディングパウチ用 ゼリー8個用ケース
https://item.rakuten.co.jp/suipa/064616/






組み立てて



セット!!






ゼリーを詰めると
こんな感じ♪






こういうゼリーって
常温のコーナーにおいてあるイメージなので
暖かくても(というか、暑くても!?)溶けないように
寒天で固めました。


『みたらし風 白玉入り黒糖ゼリー』
<材料>(スタンディングパウチ8こ分)
【白玉団子】
・白玉粉・・・100g
・水・・・90cc
・粉末緑茶・・・小さじ1/2

【黒糖ゼリー】
・粉寒天・・・4g
・水・・・500cc
・黒砂糖・・・・50g
・醤油・・・小さじ1


<作り方>
①まずは白玉。
 鍋にお湯を沸かしておく。
 ボウルに白玉粉を入れ、水を80cc加えてこねる。
 残りの水で、耳たぶくらいの固さになるように調節する。
②生地を1:2に分け
 多いほうに、粉末緑茶を入れてよく捏ねる。
③白生地は16等分して丸め
 緑茶生地は32等分して丸める。
④白玉を沸騰したお湯に入れ、浮いてきたら2分茹でる。
 氷水にとって冷ます。
⑤次に黒糖ゼリー。
 鍋に水200ccと粉寒天を入れ、中火にかける。
 沸騰してから、混ぜながら2分ほど煮て、しっかり寒天を溶かす。
 黒糖を加えて、溶けたら火を止める。
 醤油と残りの水300ccを加えてよく混ぜる。
⑥スタンディングパウチに
 水気を切った白玉(白2個・緑茶4個)を入れ、
 黒糖ゼリー液を流し入れる。
 ケースに差し込んでおくと、倒れませんよ~
⑦すぐに、空気を抜いて、シーラーで閉じて、
 上部を蛇腹に折り、タイで留めて完成!

 寒天なので、常温にしばらく置いておくと固まります。
 
 もちろん、冷蔵庫でしっかり冷やし固めてもOK!






甘さ控えめなので
サラッと食べられます。






他にも、魅力的なお菓子用包材がいっぱいラブラブ
詳しくはこちら↓↓

菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店