ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今、SNS等で話題の
ガトーインビジブル

「見えないケーキ」という名前のフランスのお菓子なのですが
薄切りのリンゴを重ねてできた層が
魅力的なスイーツなの(*^_^*)

パウンド型を使って
オーブンでじっくり焼く!!
というのが基本らしいですが


これを
レンジ&トースター&ココット
を使った
お手軽バージョンにアレンジしてみました。









『レンジ&トースターで ガトーインビジブル』
<材料>(直径10cmのココット2個分)
・りんご(大きめ)・・・1個
・きび砂糖・・・大さじ2
・卵・・・1個
・薄力粉・・・大さじ2
・牛乳・・・・大さじ2
・オリーブ油・・・大さじ1
・粉砂糖(トッピング用)・・・適量


<作り方>
①リンゴは4つにくし形切りしてから、横に出来るだけ薄く切る。
②ボウルに切ったリンゴを入れ、きび砂糖を振りかける。
手で優しくなじませ、15分ほど放置。
リンゴから水分が出て、若干しんなりしてきます。
③別のボウルに、
薄力粉→牛乳→オリーブ油→卵の順に
その都度よく混ぜながら入れていく。
④リンゴのボウルに③を入れ、箸で優しく生地を絡める。
⑤底にオーブンペーパーを敷いたココットに
一枚ずつリンゴを敷き詰めていく。
このとき、リンゴに生地を絡ませつつ入れていってくださいね~
⑥残った生地をココットに流し入れ、トントンと数回下に打ち付け
隙間をなくす。
⑦2個ともラップなしで一度にレンジに入れ、 600wで5分加熱。
生地全体がココットの上まで膨らんだら、中まで程よく火が入った合図!
(レンジから出すとしぼみます)
⑧あとは、トースター(1000w)で5~6分、表面に焼き目が付くまで焼き、
手で触れる温度になるまで、トースター内に放置。
(余熱でリンゴにじっくり火を入れます)
⑨トースターから取り出し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
⑩竹串を一周させて、ココットから取り出し、切り分ける。
粉砂糖を振って完成!







オーブンで長時間焼くと
適度にリンゴの水分も飛ぶんだけど

レンジだと
時間が短くて、べチャっとなっちゃいそうだったので
最初にリンゴに砂糖をまぶして
水分を出して
その水分は生地の一部になってもらう作戦!!


この作戦、
リンゴがちょっとしんなりになってるから
ココットに敷き詰めやすかったわ~



煮りんごが大好物の子どもたちに
ヒットしたよ~





クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪






日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend




AD
ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



昨日
こちらの記事を
アメトピで紹介していただきました。




スイーツピザ風 オーブンパンケーキ


いつもありがとうございます。

それから
沢山のアクセスと読者登録
ありがとうございます。
とっても嬉しいですラブラブ


オーブン料理は
時間をセットしたら、
基本ほったらかしで、他のことができるのが魅力的♪


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


AD
ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



次の行事は
ひなまつり
ってことで

菱餅のカラーを取り入れた
さっぱりサラダを作ってみました






緑は ブロッコリー
白は 大根おろし
ピンクは 魚肉ソーセージ


です。

大根おろしは
ドレッシング
なっております。

そんなわけで
めっちゃさっぱりした仕上がりよ~



『菱餅カラー さっぱりサラダ』
<材料>(4人分)
・ブロッコリー・・・80g
・大根おろし(水気を切った状態で)・・・150g
・魚肉ソーセージ・・・1本

・☆きび砂糖・・・小さじ2
・☆レモン汁・・・小さじ2
・☆オリーブ油・・・小さじ1
・☆塩・・・少々
・☆ホワイトペパー・・・少々




<作り方>
①ブロッコリーは、ごく少量の水で
お好みの固さ蒸し茹で。
冷めたら粗く刻んでおく。
②大根おろしに☆を混ぜる。
③魚肉ソーセージは、縦4つに切ってから、1cm幅くらいに切る。
④小さめのグラスに①②③の順に盛りつけて完成!






大根おろしの水切りは
軽めでOK!

我が家には
白砂糖が常備してないので
ちょっと褐色がかった白になってます(笑)






混ぜてお召し上がりくださいませ~



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪






日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


AD