ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



次回のお料理教室で
「ナンが食べたい!」
というリクエストをいただいたので
試作も兼ねたお昼ごはん。






出来る限り
普段おうちにありそうな材料で作りたかったので
強力粉じゃなくて
薄力粉で作ったよ~


まあ、
成型するとき
生地の伸びはちょっと足りない感じだったけど
味はOKラブラブ

子どもたちが、めちゃめちゃ気に入ってくれたので
薄力粉でナン、アリかな?


和風キーマカレーは
開封した高野豆腐があったので
目分量で作ったわ~(笑)




ザックリ説明すると

◆材料はすべてみじん切りにして
 ざっと炒めてひたひたの水で柔らかくなるまで煮る。
◆だし醤油・砂糖・カレーパウダーで味付け!

って感じ。


では
ナンのレシピ音譜

お料理教室って
例えばナンだと
 生地を触った感じはどうなのか?とか
 どのくらいまでこねればいいのか?などを
 実際に
 体験してもらうのが目的だ!と思うので

レシピ載せちゃいますにひひ


『薄力粉でナン』
<材料>(2人分)
・☆薄力粉・・・・200g
・☆きび砂糖・・・・10g
・☆ベーキングパウダー・・・・小さじ1
・☆塩・・・・小さじ1/6くらい
・プレーンヨーグルト・・・140g
・オリーブ油・・・大さじ1+α

・バター・・・8gほど



<作り方>
①ポリ袋に☆を入れて、振って混ぜておく。
②ボウルにプレーンヨーグルトと①を入れ、
 木べらなどで水分が回るまで混ぜる。
③手でひとまとめになるまでこねたら、
 オリーブ油大さじ1を入れて、油っぽさがなくなるまでこねる。
 ラップをして30分ほど寝かせる。
④カードにオリーブ油を塗って、生地を4等分に切る。
 手にオリーブ油をつけて、生地を丸め、
 ナンの形に引っ張りながら伸ばす。
 あまりにべたつくようなら、打ち粉をしてくださいませ~
⑤フライパンに並べ、蓋をして強めの弱火にかける。
 3分焼いたら、ひっくり返し、反対側も弱火で3分焼く。
⑥熱いうちにバターを塗って完成!
 残りの生地も同様に焼いてね~








当日は
強力粉バージョンも作って
作り比べ&食べ比べ
しようかな~!?


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend