ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




いろんな場面で大活躍のクッキングペーパー
【クックアップ】を使って
こんなの作ってみました↓↓






どこに【クックアップ】を使ったかというと・・・

下味をつけた鶏むねを
オリーブ油ひたひたの【クックアップ】で包んで
そのまま蒸し煮音譜





丈夫で
濡れても、破れたりくっついたりしないから
オイルパックしたまま蒸しても

この通り↓↓








今回のレシピ
お皿とポリ袋を
うまく使いまわしていきますよ~
(ちょっとエコ!?)


『鶏むねと野菜のしっとり蒸し煮』
<材料>(4人分)
・鶏むね肉(大)・・・1枚
・☆きび砂糖・・・小さじ1
・☆塩・・・・・・小さじ1/2
・☆酒・・・・・・大さじ1
・オリーブ油・・・大さじ3

・キャベツの葉・・・2~3枚
・人参(中)・・・1本
・玉ねぎ(大)・・・1個
・水・・・100cc

・【クックアップ】クッキングペーパー・・・1枚



<作り方>
① ポリ袋に☆を入れておく。
② 大きめのお皿に鶏むね肉をのせ、フォークで両面をブスブス刺す。
③ ②の鶏むね肉を①に入れて軽くもんで馴染ませる。
④ ②のお皿の上に【クックアップ】クッキングペーパーをのせ
 全体にオリーブ油をかけて浸みこませる。
 そこに③の鶏むね肉をのせ、包む。
 お皿に残ったオリーブ油も全部【クックアップ】クッキングペーパーに浸みこませる。
⑤ ③のポリ袋に④を戻し、空気を抜いて縛り
 冷蔵庫で半日~一晩寝かせる。
⑥ 調理の30分ほど前に冷蔵庫から出して室温に戻す。
 大きめの鍋に、1cm幅くらいに切った玉ねぎ・短冊切りの人参・ざく切りのキャベツの順に入れ、水を入れる。
 ↑野菜が土台の蒸し器完成♪
 その上に、⑤の鶏むね肉を、【クックアップ】クッキングペーパーで包んだままのせる。
⑦ 蓋をして中火にかける。
 沸騰して蒸気が充満したら、弱火で20分蒸し煮。
 火を止めて、20分蒸らす。
 (蓋をしたまま放置ね~)
⑧ 【クックアップ】クッキングペーパーを外し
 切り分けて、野菜とともに盛りつけ。
 お好みで胡椒を振って完成!














ダイレクトに
素材の味!!

という仕上がりになっております。

まあ、
温野菜と蒸し鶏
って感じなので
もし、物足りない場合は
お好みでドレッシングでお召し上がりいただくと
良いかと思います。



ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん



ちなみに
付け合わせのブロッコリー

昨日ご紹介のレシピです♪




クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


香美町香住の”ひもの”de料理コンテスト