ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



先週に引き続き
今週末も
娘に朝ごはん作ってもらったよ~


・・・って。
先週、1時間半もかかったから
毎週、作るようにすると
いろいろ慣れていいかな~と思って。


先週は
娘考案の献立でしたが、

今週の献立は、私考案にひひ
そこそこ料理したな~という実感が味わえて
しかも
料理初心者でも、そんなに苦労せずに作れるレシピを
考えてみたよ~





◆もやしとピーマンのツナめんつゆ炒め
◆ちぎりレタスとチーズのレモンマヨドレサラダ
◆お湯を注ぐだけ!わかめスープ
◆雑穀ご飯



まずは
『もやしとピーマンのツナめんつゆ炒め』
<材料>(4人分)
・もやし・・・・1袋
・ピーマン・・・・3つ
・ツナ缶・・・1缶
・めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1

・粗びき黒胡椒・・・・お好みで



<作り方>
①火にかけていないフライパンにもやしを入れる。
②ピーマンは、ヘタをぎゅっと押して種を取り
 半分に切ってから、1.5cm幅くらいに切る。
 切った傍から①のフライパンへ。
③そこに、ツナ缶を汁ごと入れる。
④よく混ぜてから、蓋をして、 
 ここでやっと、中火にかける。
 ジューッと音がしたら、弱めの中火でもやしが半透明になるまで
 蒸し焼き。
⑤めんつゆを加えてざっと混ぜ合わせ、火を止める。
 盛りつけて、お好みで胡椒をふって完成!







前回、切るのにすっごく苦労して
しかも、火が通るのに時間がかかった(←薄く切れないから)
人参は、今回封印にひひ
でも、包丁は使わせたかったので
ピーマンにしてみたよ~
ピーマンは最初から薄いし
早く火が通るし
そもそも、生でも大丈夫だし。
(まあ、人参も生でも大丈夫なんだけどね~)


もうちょっと慣れたら
また、人参トライしよう~音譜



これ、
レンジで作ると
もっと楽そうだけど、
学校の調理実習では、ガスコンロ使うから
慣れておいたほうがいいと思ってにひひ


で、
フライパンを火にかけている時間を有効活用して

サラダ作り



きゅうりを切って軽く塩もみしたら


レタスちぎって



ベビーチーズちぎって


ドレッシング作って和えるだけ~



お手製、お湯を注ぐだけスープもスタンバイさせて





最後に
炒め物に味付け!






盛りつけて完成♪



今回は
盛りつけまで40分くらいで出来ました!

「今日の、簡単だったし、包丁も怖くなかったラブラブ

「でも、
 人参がないと、緑っぽいね~。
 雑穀ご飯が赤っぽいからいいか!?
 サラダにトマト入るといいかな~?」
と娘。

「炒め物、パプリカも使うといいんじゃない?」
と主人。(←生のトマト嫌い。暗に拒否!?(笑))


来週も頑張ろうね~
赤い彩り
何か考えないとね~



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend