ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



思い立ったら
すぐ作れる
おやつ↓↓




プレーンヨーグルトを生地に使ってるんだけど
水切りしないで そのまま使うから
とってもお手軽なの~

まあ、
水切りヨーグルトのほうが濃厚な仕上がりになるんだけどね~

前日から予定しておかなきゃダメじゃん・・・


今回は
suipaさんの
PVC クリアケース カレ 大


入れてみました。




ふたを閉めて
レーシーなテープを貼ってみたよ~






フフフ。
エレガント~ラブラブ

・・・って、

私のカメラじゃ
いまいち エレガントさが伝わり切りませんね~あせる


一応、アップにするとこんな感じ↓↓





さて
レシピです。

『ブルーベリーヨーグルト スクエアケーキ』
<材料>(suipa PVCクリアケース カレ 大 1つ分)
・☆薄力粉・・・・100g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1

・◎プレーンヨーグルト・・・200g
・◎きび砂糖・・・30g
・◎カルダモン<パウダー>・・・・あれば、少々

・冷凍ブルーベリー・・・60g

・粉砂糖・・・・・適量



<作り方>
①まずは型の準備。
 ケースより大きめのオーブンペーパーを用意し、
 ケースのサイズに折りたたむ。
 広げつつ立ち上げ、四隅をホッチキスで留める。
 ※ペラペラの紙の型なので、生地を入れるともちろん広がりますが、
  何もしないで、天板に流すよりは、切り落とし部分が
  少なくて済みます♪


②オーブンを180度に予熱!
 ポリ袋に☆を入れて、振って混ぜておく。

③ボウルに◎を入れて混ぜる。
 ※ここで、甘さを味見して、好きな甘さに調整してくださいね~
  このレシピは、甘さ控えめです。
 ※カルダモンは、ヨーグルトと相性がいいので
  使ってみました。
  うっすら、柑橘系の香りになります♪
   それから、②を加えて、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
   

④先ほど準備した型を天板にのせ、③を流し入れて表面を均す。
 冷凍のブルーベリーを散らす。
 ※凍ったままでOK

⑤180度のオーブンで15分焼く。
 焼きあがったら、網などにのせて冷ます。

⑥冷めたら、シートをはがして、ケースのサイズに切って整え
 12等分に切り分けて、ケースへ。
 粉砂糖を振りかけて完成!






今回
なんでブルーベリーか?
というと・・・

我が家の庭のブルーベリーが
今年もいっぱい花をつけてくれてね、
収穫が待ち遠しいなぁ~と思ってラブラブ




これから、ここに↑
いっぱい実が育っていくの~~ラブラブ!





今回 ご紹介させていただいた
PVC クリアケース カレ 大 の詳細は
こちら↓↓
http://item.rakuten.co.jp/suipa/053631/


他にも、魅力的なお菓子用包材がいっぱいラブラブ
詳しくはこちら↓↓

菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店