ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




宣言通り
suipaさんのカップ ピルスナーを使って
こんなスイーツを作ってみました↓↓




フルッフルの抹茶みるくプリンです。

トッピングには
黒豆 と
きな粉味のウエハース(市販品)


底には
黒蜜を忍ばせましたラブラブ




『フルフル!抹茶みるくプリン 黒蜜入り』
<材料>(suipaピルスナー4つ分

・☆黒砂糖・・・・大さじ2
・☆水・・・・・・大さじ1

・牛乳・・・・500cc
・粉ゼラチン・・・・5g
・◎きび砂糖・・・・大さじ2
・◎水・・・・・・・大さじ2

・抹茶パウダー・・・・2g
・お湯・・・・・小さじ2

・黒豆(市販の煮豆)・・・・12粒
・きな粉味のウエハース(市販品)・・・4個



<作り方>
①まず、黒蜜作り。
 ちょっと大きめの耐熱容器に☆を入れて混ぜたら
 ラップなしで600wのレンジで1分20秒加熱。
 (後半、ブクブク泡立つので、溢れないように
  ちょっと大きめの容器を使います)
 取り出して、混ぜて、冷ましておく。

②別の耐熱容器に◎を入れ、ゼラチンを振り入れる。
 ふやけたら、牛乳50ccを入れ、
 (混ぜなくてOK)
 ラップなしで、600wのレンジで1分加熱。

③ボウル(口付きがベスト!)に残りの牛乳450ccを入れ、
 よく混ぜた②を混ぜながら入れ、
 入れ終わったら、更によく混ぜる。

④別の容器に抹茶パウダーを入れ
 お湯を少しずつ加えながら溶く。
 ③の150ccを④に混ぜながら少しずつ加える。

ピルスナーに①の黒蜜を入れ、残りの③をそっと注ぎ入れる。

⑥ラップをして、④と⑤を2時間くらい冷やし固める。

⑦固まったら、スプーンでほぐした④を⑤にのせ、
 ペーパータオルで水気を切った黒豆をトッピングし
 ウエハースをのせて完成!




 
 


子どもたち
みるくプリンも
黒蜜も
黒豆も大好きだから

めっちゃ喜びました。

特に抹茶好きの娘にはツボ!



足つきのカップは
エレガントだし
お洒落に仕上がっていいね~



今回使ったカップは
こちらです




http://item.rakuten.co.jp/suipa/012868/





他にも、魅力的なお菓子用包材がいっぱいラブラブ
詳しくはこちら↓↓

菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店