ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




昨日のおやつ↓↓



『あんこといちごのカスタードプリン』
<材料>(4個分)
・卵・・・・2個
・牛乳・・・250cc
・きび砂糖・・・大さじ2
・バニラビーンズ・・・・5cm
・あんこ・・・・50g
・いちご・・・・4粒~



<作り方>
①バニラビーンズは縦に切って、種をこそげ出す。
 鞘も一緒に鍋に入れ、牛乳を入れて中火にかける。
 鍋肌がフツフツしてきたら、ごく弱火にして、5分ほど煮る。
②火を止めて砂糖を入れて混ぜ、氷水にあてて人肌まで冷ます。
③白身を切るように混ぜた卵を②に加えてよく混ぜたら、濾す。
④耐熱グラスに③を入れ、ラップを被せて、水を2cmくらい張った鍋へ。
 蓋をして中火にかける。
 沸騰してくると、グラスが揺れてカタカタ音がするので、
 弱火にして7分くらい蒸し煮。
 その後、火を止めて、蓋をしたまま20分くらい放置。
 余熱でじっくり固めます。
⑤粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり冷やす。
 あんこといちごをトッピングして完成!





鍋底がちょっと反っているから
プリンの表面が傾いているわね~(笑)
まあ、味には問題ないし~ラブラブ


プリンも甘さ控えめ
自家製のあんこも、甘さ控えめにひひ
いちごの甘酸っぱさが際立っていたわ~
いちごは
新潟が誇る『越後姫』を使ったよ!
果肉が柔らかなのが特徴なの。

久しぶりに卵の入ったプリン作ったけど、
滑らかで、濃厚で、たまらないね~。

息子がいたく気に入っていた様子。
あんこも大好物だからね~音譜





クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend