ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



乾杯の後は
楽しみにしていた
純米吟醸 生原酒

おつまみは
こちら↓↓




これね~
包丁もまな板も使わないで作れちゃうよ~


『エリンギと福神漬の柚子胡椒和え』
<材料>(2人分)
・エリンギ・・・・150g
・酒・・・・大さじ1
・福神漬け・・・30g
・柚子胡椒・・・小さじ1~2
・オリーブ油・・・・小さじ1
・焼きのり・・・・1/4枚


<作り方>
①エリンギは食べやすい太さに縦に割いて、長さを2~3等分にちぎって
 耐熱ボウルへ。
②酒を絡めて、落としラップをして、600wのレンジで3分加熱。
 ※落としラップ(落し蓋のラップ版)にすることで
  蒸気を対流させつつ、余分な水分はラップの端から逃がそう!という作戦

③熱いうちに福神漬けを入れて和え、
 人肌くらいに冷めたら(←味をなじませるため)、柚子胡椒で和える。
④盛りつけて、オリーブ油をかけ、ちぎった焼きのりをトッピングして完成!







美味しい日本酒って
チビチビ愉しみたいじゃん!?

そんなわけで
おつまみは
冷めても美味しいものがいいかな~と。





この純米吟醸 生原酒
口に含んだ瞬間
お米の甘みがふわ~~~っと広がって
後から、日本酒の旨みが押し寄せて、
体の隅々まで包まれる感じラブラブ

冷酒ってキレがいいイメージだったけど
これ、
余韻も美味しいの(*'ω'*)

そんで、
フルーティーな感じが
柚子胡椒の香りと
すっごく合う!!


日本盛 生原酒 純米吟醸 ボトル缶 200ml×30本/日本盛

¥9,720
Amazon.co.jp

で、
日本盛さんのホームページ見てみたら
この、広口ボトルは
直接飲んだとき、香りをよく楽しめるように、
なんですって!!

日本酒を直飲みって・・・あせる
って思ったケド
(相当飲む人みたいじゃん・・・。まあまあ飲むけどさぁ(笑))

やってみたわ~にひひ

これがね~
お猪口で飲むより
お米の甘い香りがしっかり感じられるの。
甘酒みたいな優しい麹の香りも感じたわ~

直飲みのほうが
美味しいかもラブラブ




クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ