ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




近所のスーパーで
時々出会える 掘り出し物で

こんなの作ったよ~






これね~
マグロのアラで作ったのラブラブ




700g入ってて
198円 !!



血合いとか筋張った部分とかだけど
加熱調理しちゃえば問題ナシなのさにひひ

しかも、他のアラと違って
骨ないし~

買いでしょう!?




酒と生姜で下味付けて
臭みをとって

オレンジジュースの酸味で
爽やかに仕上げてあるから

魚のクセもあんまりなく
鶏むね肉っぽい味わいよ~


『ぶつ切りマグロのオレンジジュース煮』
<材料>(5~6人分)
・マグロあら・・・700g
・☆酒・・・大さじ2
・☆醤油・・・・・大さじ1
・☆おろし生姜・・・大さじ1

・サラダ油・・・大さじ2
・薄力粉・・・大さじ4

・玉ねぎ・・・中2個
・人参・・・中1本
・オレンジジュース(100%)・・・・200cc
・◎きび砂糖・・・大さじ2
・◎醤油・・・・・大さじ2
・◎ローリエ・・・1枚

・オリーブ油・・・大さじ1

・片栗粉・・・大さじ1
・小葱の小口切り・・・適量



<作り方>
①ポリ袋に☆を入れて、一口大に切ったマグロを入れて軽くもむ。
 空気を抜いて縛り、冷蔵庫で20分ほど寝かす。
②その間に、鍋にオリーブ油を入れ
 薄切りの玉ねぎと千切りの人参をしんなりするまで炒める。
③鍋に◎を入れ、ひと煮立ちしたら火を止めておく。
④①のポリ袋に薄力粉を入れ、全体にまぶす。
 フライパンにサラダ油を入れ中火にかける。
 マグロを並べ、全体に焼き目をつけたら③の鍋へ。
 ※後で煮るから、中まで火が通ってる必要なし♪
⑤マグロを全部焼き終わったら、鍋に蓋をして強めの中火にかける。
 煮立ったら弱火にして、10分ほど煮込む。
⑥ローリエを取り出し、具を片側に寄せて、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
⑦盛りつけて、ねぎを散らして完成!







火を完全に通した
脂分の少ない魚って
パサッとした食感になりがちだけど、

これは片栗粉でとろみをつけてあるから
あんまり気にならないですニコニコ



また出会えるといいなぁ~


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend