ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今月のお題
フェンネルを使って
いわしの焼きつみれスープを作ってみました。





いつもは生姜で臭みをとるのですが
フェンネル
魚臭さをとってくれるスパイス!とのことなので

今回
敢えて生姜は使わず
フェンネルだけに頼ってみたよ~


『いわしの焼きつみれともやしのスープ』

<材料>(4人分)
・いわしのたたき身・・・150g
・玉ねぎ(中)・・・1/2個
・☆片栗粉・・・大さじ1
・☆塩・・・少々
・☆胡椒・・・少々
・☆GABANフェンネル<パウダー>・・・小さじ1/3

・もやし・・・1袋
・コンソメ・・1個
・GABANローリエ<ホール>・・・1枚
・水・・・600cc

・サラダ油・・・大さじ1
・糸唐辛子・・・お好みで


<作り方>
①もやしは2~3cmの長さになるようにざく切りして鍋へ。
 水とコンソメとローリエも入れる。
 蓋をして中火にかける。
②ボウルにみじん切りの玉ねぎといわしのたたき身・☆を入れ、
 スプーンでよく混ぜる。
③フライパンにサラダ油を入れ弱火にかける。
 スプーン2本で②を一口大にまとめ、フライパンへ。
④すべて入れ終わったら中火にする。
 つみれの縁が白っぽくなったらひっくり返し、反対側にも焼き目をつける。
⑤沸騰した①に④を入れ、5分ほど弱めの中火で煮る。
⑥盛りつけて、お好みで糸唐辛子をトッピングして完成!






で、
生姜の力を借りず
フェンネル一本で頑張ってもらった結果・・・

魚臭さ
ほとんど感じなかったよ~
旨みだけが広がる感じ♪

凄いよ!!
フェンネルラブラブ

焼いてから入れる!
ってのも
効を奏したと思います。


ちなみに

魚大好きですニコニコ

魚ニガテ・・・な方には
効果がないかもしれませぬ。




グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend