ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




今月のスパイスのお題で
一番気になってたスパイス
フェンネルを使って
軽い煮込みを作りました。







フェンネル
別名「魚のハーブ」って呼ばれてるくらい
魚介と相性がいいんですって♪





ギャバン フェンネル 14g[ギャバン(GABAN) フェンネル(スパイス)]

¥237
楽天


香りはね~

クミンを柔らかにした感じ。
キャラウェイにも似てると思ったわ~


キャベツが1玉128円で売ってたので
あさりと組み合わせて
軽く煮てみました。

洋風煮びたしって感じです。



『あさりとキャベツのさっと煮 フェンネル風味』
<材料>(4人分)
・あさり・・・250g
・キャベツの葉・・・・4枚
・☆白ワイン・・・50cc
・☆GABANフェンネル<パウダー>・・・1振り
・☆GABANローリエ<ホール>・・・1枚
・粗びき黒コショウ・・・お好みで



<作り方>
①あさりは砂抜きして、殻をこすり合わせて洗う。
②鍋に洗ったあさりと☆を入れて、蓋をして中火にかける。
 あさりが開くまで蒸し煮。
③あさりを取り出し、ざく切りしたキャベツを入れる。
 弱めの中火で、お好みの固さまで蒸し煮。
④あさりを戻して軽く混ぜ、蓋をして1分ほど温めて火を止める。
⑤盛りつけて、お好みで胡椒を振って完成!
 ローリエは忘れずに取り除いてね~







あさりからの塩分と旨みで
塩は必要ナシでした。

フェンネルで魚介臭さは薄くなるし
キャベツは甘く感じるし(キャラウェイと似てるからかな!?)
なかなか使えるぞ、このスパイスニコニコ



グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索



煮込み料理はよく作るので
今回のスパイス
度々登場させようと思います。



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend




オーディションサイトmineにて
『砂浜DINING BAR SHAPE BEACH』さん主催の
レシピコンテスト開催中です!

投票期間は
2月3日12時 から 2月17日23時
です。

応援ポチ、とっても嬉しいですラブラブ
ありがとうございます。








1時間ごとに5回投票できます!
引き続き、応援お願いします。


 

只今 『ReciCon』開催中!こちらから投票お願いします!