ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



よく、おから入りのハンバーグを作るのですが
(豚ひき肉+おから でね音譜

モニターでいただいたダシダ
これって牛のダシだから

いつものおからハンバーグにプラスすれば
牛豚合い挽きっぽいんじゃない!?ひらめき電球
と思って
作ってみました~クラッカー







『まるで合挽!?ダシダでおからハンバーグ』
<材料>(4人分)
・豚ひき肉・・・・200g
・生おから・・・・120g
・玉ねぎ・・・・1/2個
・牛乳・・・・・100cc
・片栗粉・・・・大さじ3
・ダシダ・・・小さじ2
・ナツメグ・・・・少々
・サラダ油・・・大さじ1


<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルへ。
 蓋をのせて、600wのレンジで2分30秒加熱。
②そこへ冷たい牛乳とダシダを加えて混ぜる。
 次に生おから・片栗粉の順に入れよく混ぜる。
 (これで、玉ねぎが程よく冷めます)
③豚ひき肉とナツメグを加えてよくこね、
 4等分して成型。
④サラダ油を入れたフライパンを中火にかけ
 ハンバーグを並べる。
 蓋をして弱めの中火で5分、そのあと弱火に落として5分蒸し焼き。
 ひっくり返して、蓋をして3~4分蒸し焼き。
⑤お好みのソースと付け合わせでどうぞ~



生地が生温かいので、捏ねたらスグ焼いてくださいね~



で、
合い挽き肉になれたかというと・・・

味わいにコクはあるけど

「食感がおからだね(笑)」
と主人にひひ


ですよね~あせる


でも、まあ、
なかなかいい線行ってたわラブラブ



ダシダ、面白いわ~ニコニコ




クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪







日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend