ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




さて
今月のスパイスのお題は

ワインと秋の味覚で
手軽に家バルを楽しもう♪


です。


手始めに
サフランで
こんなの作ってみました音譜






サフランって
うっとりするほど
鮮やかなオレンジ色~ラブラブ!


シイタケをトースターで焼いてから入れるのがポイント!!

後は煮るだけなので
簡単です。

『焼きシイタケと大根のサフランコンソメ煮』
<材料>(4人分)
・大根(小)・・・・1/2本
・玉ねぎ(大)・・・・1個
・しいたけ・・・・80g
・酒・・・・・・大さじ1
・GABANサフラン<ホール>・・・ひとつまみ
・水・・・・・・200cc
・コンソメ・・・・1個



<作り方>
①鍋に水とサフランを入れて色を出しておく。
 (油分があると色がきれいに出ません。必ずね~!!)
②シイタケは軸ごと半分に切り、アルミ箔を敷いた天板へ。
 酒を振りかけて和えたら、5~6分トースターで焼く。
③大根は1cmのいちょう切り・玉ねぎは8つにくし形切り。
④①の鍋に③と②とコンソメを入れ、
 蓋をして強めの中火にかける。
 沸騰したら弱火で30分ほど煮る。
⑤一旦冷まして(これで中まで味とオレンジ色がが浸みこみます)、温めなおして完成!
 お好みでパセリをふりかけてください。






シイタケを焼くことで
旨み凝縮!!です。

めちゃめちゃ
ホッとする優しい味に仕上がりました。
スープごとどうぞ~

ワインとともに!というより
ワインの後にいただきたい感じです。


家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索






クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪








日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend