ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



休日ランチ。

午前中出かけてたんだけど
帰ってスグお昼ごはんが食べられるように
仕込んでおいたのよ~ラブラブ






『秋ナス牛丼 サラダ仕立て』
<材料>(4人分)
・牛こま切れ肉・・・・・200g
・玉ねぎ・・・・・1個
・ナス(大)・・・・1本

・☆きび砂糖・・・・大さじ2
・☆醤油・・・・・・大さじ2
・☆酒・・・・・・・大さじ1

・ご飯・・・・4膳分
・レタス・・・・適量
・キャロットラペ・・・適量
・粗びき黒コショウ・・・・適量
・ピンクペパー・・・・・・適量




<作り方>
①ナスは1cmのいちょう切りにして、水にさらす。
 玉ねぎは4つにくし形切りしてから、よこ1cm幅に切る。
 牛肉は食べやすい大きさに切る。
②鍋に☆を入れ、牛肉と玉ねぎを入れる。
 中火にかけ、炒り煮。
③肉の色が変わったら端に寄せ、水気を切ったナスを入れる。
 ナスが底、牛肉&玉ねぎが上になるように整えたら
 蓋をして強めの弱火で10分ほど煮る。
④ご飯に粗びき黒コショウをかけ
 上に、③・レタス・キャロットラペを盛り、
 ピンクペパーで飾って完成!
 レタスにはお好みのドレッシングをかけてね~







今回のごはんは
もち麦ご飯



食感が面白いし、食べごたえがあります♪




ホントはね~
牛丼ってことで
紅生姜をのせようと思ったんだけど・・・
どうせ子どもたち食べないし、


ってことで

赤っぽい、子どもたちが食べられるもの
      ↓↓
  キャロットラペ♪


にしてみました。


そんな訳で、
レタスも加えて、サラダ仕立てにすると
まとまりがよかろう!!



こんな感じになったわニコニコ








クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪








日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend