ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




畑のピーマンがわんさか実ったので
こんなの作ってみました♪




『まるごとピーマンと牛肉のトマト煮』
です!


使ったのは
こちら↓↓





まだあったんだけどね~
ザルに入りきらないから
そのまま残しておきました(笑)



作ってたら
娘が
「ピーマンの肉詰めの匂いがする~ラブラブ!
って寄ってきたんだけど、

残念ながら
お肉と一緒に煮てるだけで
中に詰めてないよ~笑う


ピーマン、まるごとそのまま煮てるから
中に入ってるのは種だけさ~(笑)



『まるごとピーマンと牛肉のトマト煮』
<材料>(4人分)
・ピーマン・・・・15個
・牛小間切れ肉・・・・200g
・玉ねぎ・・・・中1個
・トマト缶・・・・1缶
・☆きび砂糖・・・大さじ2
・☆醤油・・・・・大さじ1
・塩コショウ・・・少々
・オリーブ油・・・大さじ1

・粗びき黒コショウ・・・・お好みで
・乾燥バジル・・・・・・・お好みで


<作り方>
①ピーマンは竹串で数か所刺しておく。
②オリーブ油を入れたフライパンに
 横薄切りの玉ねぎ・食べやすく切った牛肉を入れ、
 塩コショウをして色が変わるまで炒める。
③そこへ①のピーマン・トマト缶・☆を入れ、 
 蓋をして20分蒸し煮。
 途中、上下を入れ替えてくださいませ~。
 火加減は、沸騰するまで強めの中火。沸騰したら弱火で♪
④ピーマンがクタクタになったら、蓋を開けて5分ほど煮て、軽く水分を飛ばす。
⑤盛りつけて、お好みで粗びき黒コショウやバジルを振って完成!








ピーマンに火が入る前の画は
ずいぶん豪快ですが(笑)




火が入ってクッタリしちゃえば
ペロッと食べられます♪

中の種が、雑穀みたいでプチプチしてて美味しいのラブラブ


ヘタは気になるようなら、食べるときに外してね~!


子どもたち、おかわりしたってことは
好きな味らしいですニコニコ


まだまだ収穫できそうなので
また今度作るわ~



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪