ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



昨日、
ご縁があって
新潟市で行われた学校の先生の研修会で
ワークショップの講師を務めて参りました音譜



【今日から使えるお手軽料理】
~子どもが分かるできる簡単レシピ~


ということで

◆包丁いらずな巣ごもり卵
◆お湯を注ぐだけ、超簡単わかめスープ
◆スティックおにぎり
◆デコロールパン




という内容で進めましたよ~ニコニコ


で、予想をはるかに上回って盛り上がったのが
【スティックおにぎり】

【デコロールパン】




大人ばっかりだし、
もっと
淡々と静か~に、黙々と作業する時間が流れるのかな~?
なんて思ってましたが、

初めまして、のグループとは思えないくらい
どのグループもニッコニコが溢れていましたラブラブ
子どもたちと作った時より
盛り上がってたかも!?(笑)



作る前に
「班でそれぞれ一作品ずつ発表していただきたいので、
『ここ工夫したよ!』とか『ここに注目して♪』
っていうポイントを考えながら作ってくださいね~」

とお伝えしたのですが、

同じ材料から
こんなにも違う作品が生まれるのか~!!


ってくらい
個性的でバラエティーに富んだ作品が出来上がりましたよ~







「いっぱい褒められて、気持ちよかった。」
「あれこれ、自由に選んで作業できるのが楽しかった。」
「褒める要素がいっぱいあると思った。」

という感想をいただきましたが、

確かに、
デコレーションに正解なんてないから
褒める要素だらけかも~ラブラブ



今回のワークショップが
今後の授業のヒントに役立てば嬉しいです!!


研修を企画運営してくださった皆様
研修にご参加くださいました皆様

どうもありがとうございましたラブラブ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪