ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




先日の トマトのスパイスケチャップ和え が好みの味だったので

これを活用して
ブリのトマト煮 を作ってみたよ~





『ブリのスパイストマト煮』
<材料>(4人分)
・ブリ切り身・・・4切れ
・トマト・・・大2個
・☆ケチャップ・・・大さじ1
・☆きび砂糖・・・・大さじ1
・☆醤油・・・・・・大さじ1/2
・☆GABANガラムマサラ<パウダー>・・・小さじ1
・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>・・・小さじ1/2
・GABANバジル・・・・適量




<作り方>
①ブリにハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を振って10分ほどおく。
 10分後、キッチンペーパーで水分をふき取る。
②その間に、フライパンに、ざく切りしたトマトと☆を入れる。
③フライパンを中火にかけ、煮立ったらブリを皮を上にして並べる。
 落し蓋と蓋をして、中火で10分ほど蒸し煮。
 そのあと、蓋を開けて、強めの中火で煮汁をかけながら3分ほど煮詰める。
④盛りつけて、バジルを振って完成!








トマトから結構水分が出るので、しっかり蒸し煮状態になります♪

ちなみに
各調味料の食塩相当量目安は

ケチャップ(大さじ1あたり) 0.5g
醤油(大さじ1あたり) 2.6g
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>(小さじ1あたり)  1.4g

だそうです。


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



スパイス&ケチャップ効果で
青魚くささもあんまり感じない仕上がりになりました音譜


今年の夏は
スパイスケチャップトマトに
お世話になる回数が増えそうです笑う





クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪