ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあてです♪




先日
むらせライス×レシピブログさんから

【国内産二十五雑米】 と
【とがずに炊ける小豆入り無洗米お赤飯】 をいただきましたクラッカー


雑穀ご飯に合わせてこんなおかず作ってみたよ~




『豚巻きナスの醤油麹マヨ焼き』です♪

実は、最近気付いたんだけど(← 遅っっにひひ
うちの息子
どうやら、あんまりナスが得意ではなさそう・・・(笑)

ってことで
豚肉で巻いてやったわ~笑う
(苦手な野菜をお肉で巻く!はテッパンよね~(*^_^*))

そしたらさ~
「なんか、ナスが好きになっちゃったかも♪」ってラブラブ

やった~
勝ったぜにやり。



・・・でも
多分、
好きなのは
お肉で巻いたとき限定だと思うわ~


さて、レシピ!








『豚巻きナスの醤油麹マヨ焼き』
<材料>(4人分)
・ナス・・・中4本
・豚ももしゃぶしゃぶ用・・・・400g
・塩コショウ・・・・少々
・サラダ油・・・・大さじ1

・☆醤油麹・・・大さじ1
・☆マヨネーズ・・・大さじ1
・☆みりん・・・大さじ1
・☆おろしニンニク・・・小さじ1/2



<作り方>
①ナスは長さを半分に切ってから縦4つ割りにする。
 水にさらしてあく抜きして水気を切る。
②☆を混ぜておく。
③ナスに豚肉を巻き付ける。
 1周すればいいので、長いものは切って使ってください。
④サラダ油をひいたフライパンに、巻き終わりを下にして並べる。
 上から塩コショウし、蓋をして強めの中火にかける。
 じゅーっと音がしたら、弱火で15分ほど蒸し焼き。
⑤ひっくり返して中火にする。
 (ナスから出た水分を飛ばす感じ)
 ②を入れ、絡めながら、水分が飛ぶまで炒める。
⑥盛りつけて完成!





巻き終わりを下にして焼けば
薄力粉とか付けなくてもしっかりくっついててくれます。

焼くと
お肉が縮むけど
ナスも縮むので
ちょうど一回り小さくなる感じ♪


中のナスが
お肉のエキスは吸うし
トロ~ンとした食感に仕上がるのラブラブ





雑穀ご飯との相性もバッチリ!








使った雑穀はこちら↓(右側の)


割と色白な炊きあがりで
クセはほとんどないです。

挽割大豆とかも入ってて
ナッツっぽい食感が心地よかったよ~。




無類の雑穀米好きの息子。
よほど待ち遠しいらしく
お米といでくれたわ~





「これから毎日ボクがやる!」ってさ・・・。



雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ


【国内産二十五穀米】 と【とがずに炊ける小豆入り無洗米お赤飯】
レシピモニター参加中♪



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪