ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




突然ですが、
みなさん、
ナツメグって
残ってませんか!?


ハンバーグを作るときに買ったものの
それっきり・・・ってこと多いですよね~


ハンバーグ、美味しいんだけど、
手がベッタベタになるし意外とめんどくさい笑う
そして、不思議と
手がベッタベタの時に限って

ピンポン~って鳴ったり
電話がなったり
子どもが泣いたりする・・・(笑)



ということで
ハンバーグの香りの雰囲気がありつつも
手が汚れない簡単料理を作ってみました~ラブラブ




『照り焼きハンバーグ風味のそぼろもやし』
<材料>(2人分)
・豚挽肉・・・・200g
・☆きび砂糖・・・・大さじ1
・☆しょうゆ・・・・大さじ1
・☆酒・・・・・・・大さじ1
・☆みりん・・・・・大さじ1
・☆水・・・・・・・大さじ2
・☆GABANナツメグ<パウダー>・・・少々

・新玉ねぎ・・・・中1/2個
・人参・・・・・・小1本
・ピーマン・・・・・1個
・もやし・・・・1袋

・しょうゆ・・・・大さじ1



<作り方>

①火にかけていないフライパンに豚挽肉と☆を入れてよく混ぜる。
 (水分がなくなる感じまでよく混ぜてね~)
②新玉ねぎ:縦薄切り
 人参:斜め千切り
 ピーマン:縦細切り
 に切っておく。
③①のフライパンを中火にかける。(豚から脂がでるので油不要♪)
 混ぜながら炒め、色が変わったら②を入れてしんなりするまで炒める。
④もやしを加えて炒め、もやしが半透明になったら、最後に醤油を回し入れて完成!




 



ナツメグが入ると、不思議とハンバーグっぽい香りになります♪
照り焼きのタレの材料もひき肉に浸みこませちゃいました~ラブラブ
最初に水を大さじ2ほど加えて炒めるのは
ひき肉のパサつき防止ですニコニコ



一応メインという位置づけで
2人分としましたが

もやしを もう1袋追加して
ボリューム副菜4人分としてもいいかな?と思いますにひひ

で、今回もぬかりなくGETしてきたもやしちゃんがコチラ↓


ねっラブラブ1袋7円!!





ついでに
ひき肉も安く抑えたでしょ!?(笑)↓


家族に嫌がられない程度に
7円もやしを活用していこうと思います。





おっと、こんな時間だ!!
今日も学校の図書室ボラ頑張ってきますにひひ

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪






みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ