ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




子どもたちの大好物
手羽元のさっぱり煮
アレンジ~にひひ


  の代わりに
プルーンピューレ を使ったの♪


コクと旨味がUPしたわ~
圧力鍋で煮るので
骨からスルッと外れます♪
軟骨もプルプル~~
プルーンの微かな酸味も
身離れの良さを手伝ってくれてるのかな~?





圧力鍋に入れる順番がポイント ですよ~。


『プルーンピューレで 手羽元と根菜のこく旨煮』
<材料>(4人分)
・手羽元・・・・10本
・☆プルーンピューレ・・・・大さじ2
・☆きび砂糖・・・・・・・・大さじ2
・☆しょうゆ・・・・・・・・大さじ3

・水・・・・・・100cc

・大根・・・・1/4本
・人参・・・・大1本
・玉ねぎ・・・大1個

・◎片栗粉・・・大さじ1
・◎水・・・・・大さじ1



<作り方>
①圧力鍋に☆をいれて混ぜる。
 そこへ手羽元を入れて混ぜ、常温で10分放置。
 (こうやって下味付け♪)
②水を加えて混ぜ
 一口大に切った大根(←しっかり味を含ませたいので下の方)
 くし型切りの玉ねぎ
 一口大の人参(←そのまま蒸されるだけでも美味しいので上の方)
 の順に入れていく。
③加圧20分後、自然冷却。
 玉ねぎ以外の具材を取り出して盛り付け、
 煮汁に◎でとろみをつける。
 (圧力鍋でトロトロになった玉ねぎは、ソースとしていただきます)
④③のソースをかけて完成!





 



この粒々してるのが
プルーンピューレ↓



プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ



ドライフルーツがニガテな旦那サマですが
ピューレになって、しかも調味料として使われてる分には
問題ないみたいです♪
こっそり栄養補給笑う



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪