ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です。



プチパニック!!

って
何が起こったんだ!?
って感じですよね~(笑)


あのね
乾燥大豆の買い置きがあったから
久しぶりに煮ようと思ったの。

そんで
一晩吸水させて
いざ煮ようと
圧力鍋を火にかけたら



シュシュシュー
シュシュシュー


って
本来蒸気の出ない場所から
蒸気と水が噴き出した~~えっ


10数年使ってる圧力鍋。
パッキンとか、さすがに劣化した模様ですあせる

少なくとも週に2~3度は活躍してもらってたし
いつかはこんな日が来ますよね~

  1か月ほど前から、そんな兆候はあったんだけど
  まだイケるかな~!?なんて思ったのが
  マチガイだった・・・笑う


圧力鍋、もう1台あるので(ちょっとでっかくて使い勝手が悪いのですが)
しばらくこちらを使おうと思います。


前置きが長くなりましたが
レシピ↓

   あ、
   大豆はコトコト地道に煮ました。









『切り干し大根入り 五目煮豆』
<材料>(7~8人分)
・大豆水煮・・・・300g
・人参・・・・大1本
・干しシイタケ・・・2枚
・切干大根・・・10g
・乾燥ひじき・・・・・5g

・◎干しシイタケの戻し汁+大豆のゆで汁(なければ水)・・・あわせて200cc

・☆きび砂糖・・・大さじ1
・☆みりん・・・・大さじ1
・☆しょうゆ・・・大さじ2



<作り方>
①人参:1cm角
 もどした干しシイタケ:1cm角
 切干大根:洗って2cm
 コレと大豆を鍋に入れ◎を注ぐ。
 蓋をして中火にかける。
 沸騰したら弱火にして15分蒸し煮。
 ひじきは水で戻してさっと洗う。
②ひじきと☆を加え、ざっと混ぜ、5分程煮て火を止める。
 一応完成!

 一旦冷めるまで放置した方が
 味がなじんで美味しいです!!







毎度のことながら
少ない茹で汁で蒸し煮することで
素材の旨みを逃がさないのがポイント

かなぁ~にひひ



大豆は柔らかいのが食べたかったので
最初から入れましたが
食感を楽しみたい場合は
②で入れてね~。




クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪