ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



さて、
今月のスパイスのお題は
手軽に華やか♪
春のごちそうレシピ

です。


そのうち
GABAN
 サフラン<ホール>
 チャービル
 ホワイトペパー<ホール>

を送っていただけるようですが、

サフランは2瓶家にあるので
早速作っちゃいました~音譜







『かぶとカレイのサフランスープ煮』
<材料>(4人分)
・かぶ・・・・2個(葉付き)
・カレイの切り身・・・・4切れ
・玉ねぎ・・・・1個
・しいたけ・・・大2枚
・☆塩・・・・1/4
・GABANサフラン<ホール>・・・1つまみ
・水・・・・200cc
・オリーブ油・・・・大さじ1
・◎おろし生姜・・・・小さじ1
・◎白ワイン・・・・・・大さじ1
・◎塩・・・・・・ひとつまみ
・粗挽き黒胡椒・・・・適量



<作り方>
①サフランは水に入れて、しっかり色が出るまで放置。
②カレイは☆塩を振って10分位おく。
 キッチンペーパーで水分を拭き取って、
 十文字に切れ込みを入れておく。
③フライパンにオリーブ油を入れ中火にかけ
 縦薄切りの玉ねぎと薄切りのしいたけをしんなりするまで炒める。
④①のサフラン水を入れ、◎を加える。
 沸騰したらカレイを並べて入れ、隙間にくし型切りのかぶの実を入れる。
 オーブンペーパーなどで落し蓋をして、更に蓋をして
 強めの弱火で10分蒸し煮。
⑤ざく切りした蕪の葉を加え、落し蓋だけして
 2~3分煮る。
⑥塩で味を整え、胡椒を振って完成!






春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


カレイ、脂がのっててフワッと柔らかい身♪
サフランの風味が香って華やか~
トロトロのかぶも美味しかったです!


それにしても
サフラン、
こんなちょっとの量で
この鮮やかなオレンジ色
ビックリです目






クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪