ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




さてさて、今日の ひな祭り 用に作った
ヘルシーデザートのご紹介おひなさま






牛乳寒天の白
抹茶牛乳寒天の緑
いちご




ひな祭りカラーに♪



いちごもつぶして
ピンク色の寒天にする!


って手もあるんだけどね~


いちご
高いじゃん!!(笑)



なので

そのままのお姿で
存在感アッピ~~ル笑う



寒天はスグ固まるので
今から作ってもおやつまでに間に合いますよ~





『ひな祭り いちご&牛乳抹茶寒天』
<材料>(5~6人分)
・牛乳・・・・400cc
・☆水・・・・・100cc
・☆きび砂糖・・・・大さじ4
・☆粉寒天・・・・・4g
・◎抹茶パウダー・・・小さじ1
・◎お湯・・・・・・・小さじ1
・いちご(小)・・・・10粒ほど



<作り方>
①タッパーを2つ用意。
 一つに◎を混ぜて入れておく。
②鍋に☆を入れ中火にかける。
 沸騰してから更に2分ほど混ぜながら煮て
 しっかり寒天を溶かす。
③牛乳200ccを混ぜながら少しずつ加える。
 寒天が溶けているのを確認してから
 残りの牛乳200ccを入れて混ぜ、火を止める。
④空のタッパーに半量の③を注ぐ。
 残りは抹茶のタッパーに入れる。
 この時、キレイに混ぜるように、少量の③をよく混ぜてから
 残りの③を加える。

⑤粗熱がとれたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
⑥サイコロ状に切って、食べやすく切ったイチゴと盛り合わせる。






このスタイルのデザートのいいトコロは
人数に応じて量を加減できること音譜

もちろん、お腹の空き具合にも対応できますよ~






永遠に食べ続けていたいくらいの
仕上りになりました~(笑)



さて、あとはちらし寿司だね~



「華やか!ひな祭りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!




クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪