安くGETした豚肩ブロック
今月のお題のスパイスで焼き豚風にしました♪




使ったスパイスは
GABANジンジャー<パウダー>
GABANクローブ<パウダー>



『圧力鍋で!焼き豚風の蒸し豚』
<材料>(4人分)
・豚肩ブロック肉・・・・500g
・☆塩麹・・・・大さじ1
・☆GABANジンジャー<パウダー>・・・小さじ1
・☆GABANクローブ<パウダー>・・・小さじ1/4

・大根・・・・15cmほど
・人参・・・1本
・玉ねぎ・・・1個
・サラダ油・・・大さじ1
・だし汁(和風だし)・・・・200cc

・◎きび砂糖・・・・大さじ2
・◎しょうゆ・・・・大さじ2
・◎GABANクローブ<パウダー>・・・少々




<作り方>
①ポリ袋に☆を入れ、豚肉を入れて空気を抜いて縛る。
 冷蔵庫で1~2日寝かす。

②豚肉を冷蔵庫から出し、室温に戻す。
 その間に野菜を切る。↓
   大根:1.5cm巾のいちょう切り
   人参:1・5cm巾の半月切り
   玉ねぎ:8つくらいにくし型切り
③フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ②の玉ねぎと大根を入れる。
 軽く焼き目を付け、圧力鍋へ。
 だし汁も圧力鍋へ。
 上に人参を入れる。
④同じフライパンに豚肉を入れ、全面に焼き目を付ける。
 (塩麹で漬けてあるので焦げやすいです。気を付けてね~)
⑤豚肉を③の上にのせ、加圧20分後
 30分以上放置。
⑥その間に◎を耐熱容器に入れ、ラップ無しで600wで30秒加熱し
 よく混ぜておく。
⑦ポリ袋に⑥と蒸した豚肉を入れ、空気を抜いて縛る。
 半日ほど漬け込む。

<食べ方>
 お湯を沸かし、火を止めて⑦を袋ごと浸けてふたをして2~3分放置。
 程よく温まったところで取り出し、スライス。
 温め直した野菜とともに盛り付け♪





時間が美味しく仕上げてくれますにひひ
台所に立ってる時間はあんまり要らないの~♪


少な目の煮汁にたっぷりの根菜を入れて、
その上に豚肉を乗せることで
蒸し器状態
作ってます!

煮汁に豚肉が浸らないから
旨みが逃げずに、豚肉の中にしっかり残ってますよ~




クローブとジンジャーの風味で
ちょっとお店の味みたいに仕上がるのラブラブ


豚の脂身LOVEの娘が
至福の表情で食べてました(笑)

脂身と言えど、
蒸してるから
ちゃんと余分な脂は落ちてるのよ~


ちなみに、
煮汁を冷やして
上に固まった
ホワイトチョコかよ!!
っていう脂を取り除く作業が大好きです笑う
うわ~!こんなにカロリーカットできた~合格
と自己満足(笑)



HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪