昨日はね
生協で登録してる、低温殺菌の牛乳が届く日だったの。

ついでに
買い物に行ったら
小粒のいちご
198円でGET~

コレに
今月のスパイスのお題

☆GABANバニラビーンズ<ホール>
☆GABANシナモンシュガー<パウダー>


を組み合わせて

スコップケーキスタイルの
でっかいミルクプリンを作ったよ~音譜






『バニラミルクプリン シナモンイチゴ』
<材料>(4人分)
・牛乳・・・・350cc
・ゼラチン・・・・5g
・水・・・・・・大さじ2
・きび砂糖・・・・大さじ3
・いちご(小粒)・・・・25個ほど
・GABANバニラビーンズ<ホール>・・・3cm
・GABANシナモンシュガー<パウダー>・・・適量



<作り方>
①ゼラチンは水に振り入れてふやかす。
②バニラビーンズは縦に切込みを入れて包丁で種をこそぎだす。
 鍋にきび砂糖を入れ、種と鞘も入れる。
 種と砂糖を指先ですり混ぜる。
 (種はすっごく細かい上に、くっつき合ってるので、
  砂糖とすり混ぜてバラバラにします)
③牛乳200ccを入れて中火にかける。
 鍋肌がフツフツしてきたら、弱火にして混ぜながら5分ほど煮る。
④火を止めて鞘を取り出し、①を入れて溶かす。
⑤残りの牛乳150ccを加えてよく混ぜて、グラタン皿などに入れ、
 粗熱がとれたらラップをして、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
⑥半分に切ったイチゴをトッピングし、
 シナモンシュガーを振りかけて完成!









バニラの甘い香りが
家中に漂って幸せだったわ~。


シナモンシュガーが
安いイチゴを美味しく変身させてくれる感じ笑う






おやつの時間、
子どもと競争になったわ(笑)
(パパの分は最初に取り分けて、よけておきましたよ♪)





バニラミルクプリンとイチゴを一緒に食べると
ショートケーキを食べてるような感覚になるの!!

真ん中にイチゴのはさんであるヤツね~ケーキ


「なんか、ケーキっぽいね~」
って子どもたちと話しながら食べましたラブラブ



バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜