今月のスパイスのお題は

ハッピーに楽しもう♪
手作りバレンタイン


だってチョコ


近々
GABANさんの
★バニラビーンズ<ホール>
★シナモンシュガー<パウダー>
★ペパーミント


が届くらしいですが、


シナモンシュガーは家にあるので
コレを使って作ってみたのがコチラ↓







生地にはあんこをたっぷり使ってるの。
それにシナモンとココアを混ぜると
出来上がりは
あっさりめのチョコレートケーキ風になります音譜


ボウルをはかりに乗っけて
どんどん入れて
混ぜて
焼くだけ~



『あんココア焼きチョコカップケーキ』

<材料>(底50㎜×高さ30㎜のカップ8個分)
・☆薄力粉・・・・100g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1

・◎あんこ(ゆであずき)・・・・100g
・◎牛乳・・・・・・60g
・◎GABANシナモンシュガー<パウダー>・・・小さじ1/2
・◎ミルクココアパウダー(調整ココア)・・・・15g
・◎オリーブ油・・・・・・30g

・チョコレート・・・・8かけ




<作り方>

①オーブンは180度に予熱。
 ポリ袋に☆を入れて振って混ぜておく。
②はかりにボウルをのせ、◎を量りながら入れていく。
 よく混ぜたら、①を加えてサックリ混ぜる。
③カップに入れて、中央にチョコレートを軽く押し込む。
④180度のオーブンで15分焼いて完成!







生地の表面は
サックリ
中は
フワッと
焼き上がります!






上に乗っけた
焼けたチョコがまた
いいアクセントなの~




おやつに出したら
子どもたち
チョコ味のカップケーキだと思ってたみたい。

言うまで、あんこの存在に気付かず!

「あ、ホントだ。小豆の粒あった(笑)」




あんこ大好きだから
存在を隠す必要は全くないんだけど、

ヘルシーなチョコケーキになるんじゃない!?
というネタでしたにひひ



ちなみに
あんこは
缶詰のゆで小豆くらいのゆるさの
自家製餡を使っています。

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索