娘に、軽~く催促されてる風だったので(笑)
結局また焼いちゃいました♪




前回とはちょっと配合を変えてみたよ~・


今回のは
ゆめちから&さどっ粉



さどっ粉 は
佐渡産のお米で作らたれた米粉なんです!

今回はこまめに写真を撮ったので
一緒にお送りしたいと思いますにひひ


『米粉入り 塩パン風ロールパン』
<材料>(8個分)
・☆ゆめちから・・・・270g
・☆米粉(薄力粉タイプ)・・・30g
・☆きび砂糖・・・・20g
・☆塩・・・・・・・5g

・ドライイースト・・・・3g
・ぬるま湯・・・・・・・220cc

・オリーブ油・・・・・大さじ2
・バター・・・・・16g
・ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス・・・・適量
・溶き卵・・・・適量




<作り方>

①ボウルにぬるま湯を入れ、ドライイーストを振り入れる。
 膨潤している間にポリ袋に☆を入れて、振って混ぜておく。
②ボウルに粉を入れ、木べらで水分をなじませたら
 手でこねる。
 たたきつけながら伸ばしてたたむ、を繰り返して
 ツルンとした表面になるまで捏ねる。






③オリーブ油を入れ、生地を握りつぶすように油をなじませる。
 あとは②と同様に捏ねる。
 最初は、ボウルも生地も手も、油でピッカピカですが
 そのうち、どこも油を感じなくなり、ツヤッとした生地になります。





④表面がピンッ!となるように生地を張らせて丸めたら、ボウルに入れ、
 ラップをして室温に1時間半ほど放置。(1次発酵)
 2倍くらいに膨れます。






⑤スケッパーで8等分したら、また生地の表面がピンッ!となるように丸めて
 ベンチタイム15分。
 実家(福井)で、小さい時から正月前にお餅を丸めるのを手伝っていたので、
 この作業は得意なんです音譜
 その間にバターを切っておく。





⑥生地のとじ目を上にしてガス抜きしてから、
 円錐状に成形してキャンバスの間で休ませつつ、
 1個ずつ成型を完成させていきます。
 生地を両手で転がしながら20cm位に細長く伸ばし
 麺棒で薄くして
 巾の太い方に切ったバターを乗せ
 クルクル~っと軽く巻いていく。






⑦天板に並べ、40分ほど2次発酵。

 いつも、お湯を張ったボウルをオーブンに入れ、一番上の段に生地を並べた天板を入れ
 発酵させてます。
(オーブンの発酵機能を使うと電気代がもったいないから(笑))

 あとは照卵して、<香りソルト>を振って、200度に予熱したオーブンで10分
 180度に落として5分焼くだけ~。
 (予熱の間、生地が乾燥しないように大きい袋で覆っておくとベストです)






娘っこ
「全部食べちゃいたい~ラブラブ
と意気込んでいましたが
3つ食べたところで
お腹いっぱいになっちゃったようです。




ちなみに
溶き卵が残るので
人参しりしりも作って食べたよ~。






年が明けたら
冬休み中にまた作ってあげるよ~音譜

今度は一緒に作ろうかな?