実家からもらって帰ってきた野菜料理が続くまんまる家です♪

春菊
にんにく

もらってきたんだ~
(かなりいっぱいにひひ)


シンプルに
その2つを炒めてみたよ~






『春菊のガーリック醤油炒め』
<材料>(2人分)
・春菊・・・・200g
・にんにく・・・・3片
・オリーブオイル・・・・大さじ1
・醤油・・・・小さじ2
・白ごま・・・適量



<作り方>
①火にかけていないフライパンに
 オリーブオイルと粗みじん切りのにんにくを入れる。
②弱火でじっくり香りを出す。
③うっすらきつね色になったら、斜め薄切りの春菊の茎を入れて
 しんなりするまで中火で炒める。
④ざく切りした春菊の葉と醤油を加えて、さっと炒める。
 カサが減ったな~という感じになったらOK。
⑤盛り付けて、ごまを振って完成!






炒めすぎると
春菊の苦味が際立ってしまうので
さっと火を通す!というのがポイント。




そんな訳で、
春菊は切ってスタンバイしておいてください。





実は味見でけっこう食べちゃったので
もう1回作りました。

でも、まだ春菊あるよ~
(いっぱい持って帰ったでしょ!?(笑))