今日はお料理教室フライパン
5名のご参加をいただきましたよ~。


リクエストが

・薩摩芋料理を何か
・スティックおにぎり
・スープ玉


ということだったので、


・薩摩芋料理3品
・スープ玉2品
・スティックおにぎりの成型の仕方


という盛り沢山な内容で進めていったわニコニコ





本日のレシピと
主なスパイス達です。
   ↓








このチームは↑
『薩摩芋とさんま缶の炒め煮』>>で使ったわ♪


香りを確かめながら調合!

「これ、いい香り~」
「ああ、カレーっぽい」
「コレ好きだな~」

など、結構盛り上がりましたよ音譜



コレが薩摩芋料理1品目!



そして
こっちチームは↓



メキシカンなのと中華なのの仕上げに使ったわ♪


まずは
薩摩芋料理2品目の
メキシカ~ンなのからご紹介!






イメージはね、
チリビーンズ
ビーンズ 
薩摩芋
チェ~ンジした感じガンマン



『チリビーンズ風 薩摩芋』
<材料>(4人分)
・薩摩芋・・・・中2本

・☆豚挽肉・・・・・100g
・☆おろしにんにく・・・・小さじ1
・☆おろし生姜・・・・・・小さじ1
・☆長ネギ(粗みじん切り)・・・1/2本

・◎チリパウダー・・・・・小さじ2
・◎カレーパウダー・・・・小さじ1/2

・トマト(生でも缶詰でもOK)・・・400g
・コンソメ・・・・1個

・◆ケチャップ・・・・大さじ1
・◆中濃ソース・・・・大さじ1





<作り方>

①薩摩芋は1.5cm角くらいに切って水にさらす。
②鍋に☆を入れ、中火で肉の色が変わるまで炒める。
③◎を加えて炒め、香りが立ったら
 くし型切りしたトマトとコンソメと薩摩芋を加えて混ぜ
 蓋をして弱火で15分ほど煮る。
④薩摩芋が柔らかくなったら、◆を加えて混ぜて完成!






コレがね、後で面白いコラボするのよ~♡
お楽しみに。

<その2>へ続く。