先日、友だちから
「ブログで<スープ玉>見たよ♪
 お湯なら用意できるから、手軽にあったかいスーププラス出来ていいね~」

と、嬉しい反応がラブラブ

・・・と、そこへ
「なになに!?
  ちょうどそういうのないかな~って探してたの!」

って、別の友だちが!


で、

「なんか、市販のものって添加物とか気になっちゃってさぁ。
 無添加な感じのものあると嬉しいんだけど・・・」
とリクエストいただきました!


おお~!
ちょうど私も
どうせなら天然の旨味で楽しむ<スープ玉>を近々UPしようと思ってたのよね~

すごい奇遇目


というワケで作ったのがコチラ↓




『天然だし お湯を注ぐだけ!きのことワカメの<スープ玉>』

<材料>(6個分)
・えのき・・・・200g
・長ネギ(青い部分も1本丸ごと)・・・・1本
・かつお節・・・・5g
・☆醤油・・・・大さじ2
・☆酒・・・・・大さじ1
・☆ごま油・・・大さじ1
・◎乾燥わかめ・・・・2gほど
・◎白ごま・・・・・・小さじ1ほど



<作り方>
①火にかけていないフライパンに
 ほぐして2cmの巾に切ったえのき
 小口切りのネギ・☆を入れる。
 中火にかけ、汁気が飛ぶまで炒める。
②ココットにかつお節を入れ、ラップ無しで600wのレンジで40秒加熱。
 粗熱がとれたら、指先でもんで粉状にする。
③火を止めた①に②と◎を混ぜる。
 6等分に分け、ラップで包み、マスキングテープで写真のように留めて完成!






食べ方は

カップなどに<スープ玉>を入れ
 




熱湯100ccを注いで混ぜるだけ♪




注ぐお湯の量で好きな濃さにしてくださいませ~ニコニコ



冷凍もOKですよ。




自然解凍で1時間以上

もしくは

600wのレンジで30秒加熱
(レンジ加熱は、ラップがはじける場合もあるので、器に入れてチン!が安心かと思います)

あとはお湯を注ぐだけ~。



早速昨日、みんなで作ったわ♪
是非いろいろアレンジして、
お好みの<スープ玉>作って楽しんでね~ラブラブ


ちなみに
こんなスープ玉のレシピあります↓